皆さま、おはようございます!

 

先月初頭にピーチ航空&太平洋フェリーを利用して北海道を旅しました。

初日は夕方、ピーチ便で新千歳空港に到着し、

JR線を乗り継ぎながら苫小牧駅へ。f0602a//苫小牧旅行f07031/東横イン108苫小牧駅前

 

その夜に宿泊したのがこちらでしたの。f07036/東横イン108苫小牧駅前

東横イン・苫小牧駅前です!

東横インさんにまたまたお世話になっちゃいました。

 

鉄道好きな自分は今回も予約の際、フロントのおねーさまに

「列車が見えるお部屋に泊まりたい」ってお願いしましたの。

するとおねーさま、戸惑いながらも

「出来る限り希望に沿えるよう頑張ってみます!」

と言ってくれたのですけど…f07030/東横イン108苫小牧駅前

ホームに立って気付いたんですけど、

そもそも駅と東横インって結構離れていたんですね。

しかも手前にはライバルのRインが建っているし…

その節は、無理なお願いをしてしまい申し訳ありませんでした。

 

ちなみにホテルまでは、駅から歩いて5分。

駅の南口に立つとすぐにサインが見えますので、迷うことはないはずです。f07036/東横イン108苫小牧駅前

 

なお、東横インの目の前には

巨大なスーパー・サンプラザが建っているのですが、

倒産したらしく、今年3月には保全管理人の管理下に置かれた模様。f07032/東横イン108苫小牧駅前f07033/東横イン108苫小牧駅前

 

それにしても駅前ので目立つのが廃ビルとは…

駅前はクルマの通りが少なく、ちょっと異様な印象でした。f0703c/東横イン108苫小牧駅前

苫小牧駅前がこんなに静かになっちゃった理由ですが、

港に近い郊外にイオンがオープンしたからだそう。

苫小牧市内の人口はむしろ増加傾向にあるらしいです。

千歳線の列車発着が苫小牧駅から新千歳空港駅に移ってしまったのも

要因みたいですね。

駅前からイオンのお買い物バスが出てて便利だし、

自分も調子こいて、お酒を買いにいっちゃいましたけど、

駅前が衰退する姿はやはり淋しいですよ。

 

サンプラザ前の歩道には、こんなものがありましたよ。f07038/東横イン108苫小牧駅前f07039/東横イン108苫小牧駅前

子供の足跡!

これですね、平成19年に集って集まった、

地元の子供たち100人の足形のメモリアルプレートなんですって。

このアイディア、いい!

将来、苫小牧を離れることがあっても、

機会あるごとに絶対に見に来ちゃいますもんね。

いや、もう苫小牧から離れられなくなるかも。

 

話をホテルに戻しまして、ホテルからのトレインビューですが…f0703b/東横イン108苫小牧駅前

見たかったのは駅じゃなかったのですが…

フロント嬢さんに相当無理なお願いをしちゃったかな?

 

それにしても北海道は食べ物が美味い。

無料の朝食サービスは最高でした!f0703a/東横イン108苫小牧駅前

だって自分、パスタが大好きなんだもんね。

 

10月に北海道に行きますので、またお世話になりますね。

 

東横イン


読者登録してね