皆さま、おはようございます!


今月の頭に長崎市内を旅した際に東横イン を利用させて頂きました。
ここを利用することは、もはや自分の旅のお約束です。


予約の際、これまた毎度のことながら

「電車が好きなので、長崎駅が見える方角のお部屋を…」

と告げましたところ、

「長崎駅前というホテル名ですけど、

駅から歩いて7分ほどかかる場所にありますので

長崎駅が見えるお部屋はないんですよ」と。

確かに地図で場所を調べた時に、そんな予感はしたんですよね。
f0426e/東横イン79・長崎駅前

下の赤〇印の場所が東横インです。


そんなこともあって

今回はトレインビューは期待せずにやって来ました。
f04261/東横イン79・長崎駅前

東横イン・長崎駅前です!

トレインビューのことは気にせずに、
f04262/東横イン79・長崎駅前

トレインビューは気にせず…
f04263/東横イン79・長崎駅前

って、目の前を電車が走ってるじゃないのよ!
f04264/東横イン79・長崎駅前

これには本当にビックリしちゃいましたよ。

長崎電気軌道の本線がホテルの目の前を過っていて、

いつでも路面電車が見放題なのです。

確かにJR線の駅からは遠いかもしれませんが、

これでしたら鉄道ファンは大満足間違になしですぞ。


なお、ホテルは五島町停留所のすぐ近くにありますので、

路面電車の旅を楽しむのにもいいかも。
f04267/東横イン79・長崎駅前

そんでもって、東横イン・長崎駅前さんがある場所ですが、

実は昭和62年位廃止された長崎臨港線

(長崎本線:長崎駅~長崎港駅)の廃線跡のすぐ近くなのです。
f0426d/東横イン79・長崎駅前

朝の散歩を兼ねて廃線跡巡りまで楽しんじゃいましたよ。

その時のことは機会を改めて書きたいと思います。


路面電車も見れて大満足でしたが、

東横イン・長崎駅前のお楽しみはこれだけじゃありませんの。


まずは宿泊した日の夜のこと、

人気投票キャンペーンが終った1045(トーヨコ)グルメですが、

ホテルから歩いて3分ほどの場所にある登利亭さんでは引き続き、

1,045円で特製のメニューを提供してくれてるのです。
f04268/東横イン79・長崎駅前


フロントの方もよく利用してるとのことで、自分もお邪魔しました。
f04269/東横イン79・長崎駅前

すっごくキレイな店内。

カウンター前にはお魚が並んでいて、

普段はお刺身を中心とした海の幸を提供している居酒屋さんのようです。

ホテルで戴いた地図を見ていたら、

店員さんがすぐに「東横セットですね」と対応してくれました。

たかが千円ちょっとの客なのに素晴らしすぎる!


そして、やってきた1045グルメがこちらです。

まずは生ビールとお通しがどん!
f0426a/東横イン79・長崎駅前


そして新鮮なお造り(お刺身)も!
f0426b/東横イン79・長崎駅前

これで1,045円ですよ、安すぎますって!


自分、満足してホクホク顔でいましたら店員さんが、

「本当は島原鶏の炭火焼きが付くんですけど、

今日は切らしちゃったので唐揚げで大丈夫でしたか?」ですと。

マジすか!これだけじゃなかったんですね!


ということで鶏唐揚げがどん!
f0426c/東横イン79・長崎駅前

大切なことなので2度言います。

これで1,045円ですよ。

長崎に宿泊してこれを利用しない手はないです。

登利亭さんではちゃんぽんをはじめ、

地元の様々な郷土料理も提供してくれますので、

その他メニューも要チェックですよ。


そしてもうひとつ、

最近では地元グルメが提供されるホテルも増えた

東横インの無料朝食サービスですが、

長崎駅前では名物の皿うどんが出ますの。
f04266/東横イン79・長崎駅前

ここでは嫌というほど皿うどんが食べられますので、

前日の夜に、皿うどんは食べない方がいいかも。

それにしても最近の東横インの朝食、

グレードアップしましたのぅ。


こんな感じで、

泊まるだけでも楽しめちゃう東横インの長崎駅前でした。
f04260/東横イン79・長崎駅前

ところで、長崎駅からホテルまでどう歩いても10分以上かかっちゃうんですけど…

自分、歩くの遅いの?それとも足が短(以下自粛)