皆さま、おはようございます!


自分は東横インに宿泊する際に、必ず

「電車が好きなので、出来れば電車が見える部屋に泊めてください」

と言うようにしておりました。

こういうことは言ったもの勝ち。

めんどくさい客とか言わないでね!


んでもって、ネットで予約の後にこんな要望を伝えると、

ほとんどのお店で希望に添えられる部屋を手配してくれるのですよ。

希望に近いお部屋のプランを教えてくれるお店も多いです。


大晦日の前日には新潟駅前に宿泊しましたが、

ここもステキな対応をしてくれたお宿でした。

今回はその時のことを書いちゃいます。


まずはこの日、長野・富山県内の駅巡りを終えて、

新潟駅に到着したのは午後7時過ぎのことでした。

新鋭のE129系電車が元気よく走り回っておりましたよ。
f01090/東横イン新潟駅前


東横イン・新潟駅前ですが、

新潟駅の在来線ホーム側である万代口のど真ん前にありますの。

駅から歩いて2分、雨が降っていても傘を差さずに歩ける距離でした。
f01091/東横イン新潟駅前


f01092/東横イン新潟駅前

上の写真は翌朝に撮ったものです。


そういえばこの日、チェックインの手続きを済ませる時に、

「出来るだけ電車側のお部屋にしてみました」

とフロントの女の子から言われましたっけ。

自分の要望、間違いなく伝わっていたんですね。

もうね、この気持ちだけで感謝感激、ありがたいわ~。


ここの東横インですが、4階にフロントがあるユニークな造りでして、

1階から3階まではカラオケ店や、

ロイホ、居酒屋さんが入居しております。

ファミレスでお腹を満たすのも一考ですけど、

せっかく新潟まで来たんですから、

キャンペーン中の1045(トーヨコ)グルメ協賛店を

利用しない手はありませんよね。

わずか1,045円で満足出来ちゃうお店が満載ですから。


で、1045グルメ協賛店をガイドブックで探してみたところ、

新潟駅前の協賛店は

「ちょうちょ」という小料理屋さんが1軒あるだけだったんです。

こうなると迷う余地なし、さっそく行ってみましたよ。


まずは場所ですが、ホテルから歩いて3分、

飲み屋さんだらけの繁華街のど真ん中にありました。

駅の真ん前だってのに、

キャバクラの客引きの多さにはちょっとビックリ。


ちょっぴり怪しげな小路の中にお店はありました。

こんな言い方をしたら怒られちゃうかな?

この階段を上がったところがお店のようです。
f01099/東横イン新潟駅前

東横インが紹介するくらいですから、

決して危ないお店ではないと思いますけど…大丈夫かしら?


お店の看板をチェック、間違いなさそうです。
f01098/東横イン新潟駅前


「いらっしゃいませ~!」

お店の扉を開けた途端、

カウンター越しにいらっしゃった美人なママさんが声を掛けてくれました。

「カウンターにどうぞ、上着はこちらにかけておきますね」

いやいやいや…

トーヨコグルメの協賛店というよりは

どう見ても近所の社長さん達行きつけのバーといった感じです。

対応が良すぎて逆に引き気味な自分…

「トーヨコグルメ、やられてるんです?」

念のために聞いちゃいました。

それまでのトーヨコグルメ協賛店とは異質なお店でしたからね。

すると…

大丈夫ですよ!今おビールお出ししますね。

そのあとにつまみ的なものもご準備します。


こうして出てきたギンギンに冷えたビール。
f01096/東横イン新潟駅前


そして、これでもかっていうくらいに美味しい料理でした。
f01097/東横イン新潟駅前

自分が仙台から来た話をすると、

ママさんは震災後に宮城で体験したことなど話してくれました。

まさか東横インに泊まって、こんなコミュニケーションがあるなんて…

おそらく自分が新潟在住でしたら、

きっと「ちょうちょ」さんにはまっていたかもしれません。

そんな神対応なお店だったんです。


そしてラストのお会計、間違いなく1,045円でした。

再び新潟に来た時には、トーヨコグルメが終っていても、

絶対にお店に寄りますからね!


こうして気分を良くして爆睡した翌日のこと。

14階建ての東横インなのに

10階の部屋に通されたことにちょっぴり疑問を感じ、

(予約をした時に、「電車が見える出来るだけ階上の部屋」を希望したんです)

何気な~く外を眺めてみたら…
f01093/東横イン新潟駅前


f01094/東横イン新潟駅前


f01095/東横イン新潟駅前

新幹線ホームの奥が見れる階だったんですね。

いや、仮にそうじゃなかったとしても

とっても気遣いたっぷりでステキな新潟駅前でした。


立地条件もいいし料理も美味いときた!

新潟に宿泊の際は絶対におススメのお宿です。

E129系電車が大量発生する前に、

ぜひ新潟駅前をクリック、クリック!