皆さま、こんにちは!


個人的な話ですけど、

趣味の旅や仕事で年間20~30回ほどホテルを利用しております。

中でも多く利用するのが東横イン。

その魅力といえば、宿泊料金の安さと安さと安さと…

まぁ、安さはもちろんですが、他にも朝食がサービスだったり、

ネット環境が満足いくレベルで全店とも整っていたりと、

何かとありがたい存在だったのですよ。


お店のほとんどが駅に近く鉄道旅にはもってこいの東横イン。

ちょっぴりレビューっぽいこと書いちゃいますね。


1発目はこちらです。
e03380/東横イン青森駅正面口

東横イン・青森駅正面口です!

上の写真ですが、青森駅の正面から撮影したものなのですよ。

ホント、びっくりするぐらい駅の真ん前にありますの。

歩いても2分かかりません。

雨の日に傘がなくても着けちゃうレベルです。

なお、ここでいう青森駅正面口とは東口のこと。

ちっちゃな駅舎がある西口ではありませんので要注意ですぞ。


e03381/東横イン青森駅正面口


e03382/東横イン青森駅正面口

青森駅から直進すると、こちらのエントランスが現れます。

なお、クルマで宿泊する場合の駐車場ですが、

こちらの面とは反対側(海側)に立体駐車場がありまして

料金は1晩500円。

この辺りの民間駐車場の平均利用料金は1泊700円前後ですから、

比較的良心的な価格設定でしょう。


で、このホテルから眺めることが出来るトレインビューは

こんな感じでした。
e03383/東横イン青森駅正面口

朝は青い森703系の入線でお目覚めとな。

ちなみにこちら、6階からの眺めでした。

これ以上低い階ですと列車を眺めることは難しそうですね。


眺めも良くて立地条件も最高!

スタッフさんも気さくで心地よいホテルでしたが、

ちょっと残念だったのは朝食のこと。
e03384/東横イン青森駅正面口

おかずのメニューがマカロニサラダとミートボール、それに野菜サラダだけ。

おにぎりやパンもなく、炊き込みご飯と白米の2択だけでしたの。

最近は充実した朝食の多い店舗も増えましたので、

もう少し種類を多めにしてほしい…という希望は、

サービスで朝食を提供してもらっている身分としては甘えすぎなのかな?


なお朝食タイムは7:00~9:30。

やはりこちらも6:30スタートのホテルが増えてきました。

朝市など早朝の見どころが多い青森ですから、

こちらも少し早めのスタートを期待したいです。


曜日によっては八戸せんべい汁が出てくるらしい。

青森駅正面口に宿泊する際には、

この曜日を狙うのも手かもしれませんね。


いやいや、予定なんてそう都合よくいきませんから。