皆さま、おばんです!

 

明日ですが、今年初めての遠出をしてきます。

…といいましても、毎度おなじみの青森なんですけどね。

明日の天気予報は曇りのち雪だとか…

今年こそは、雨男の汚名を返上しようと思っていたのに。

 

お昼前頃には現地に到着する予定でした。

明後日が晴れマークなのが、せめてもの救いかな?

この2日間、じっくりと青森を満喫してきますぜ☆

 

そんな晴れ渡った青森に思いを馳せながら、

こちらの駅の訪問記をいっちゃいます。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01100

青い森鉄道・北高岩(きたたかいわ)駅です!

大正12年の開業当時の木造駅舎が残る駅でした。

最近は、駅舎が取り壊されて簡易待合室だけになった駅が増えましたけど、

懐かしい雰囲気を留める駅舎が残るだなんて、

北高岩駅、ステキすぎじゃありません?

 

どうでもいい話ですけど、

昭和58年頃の北高岩駅の写真が載っている本を見ながら、

ブログを打っていたのですが、

駅前に並ぶプランター、30年前から並んでいるものっぽいですよ。

北高岩駅、物持ちがいいっすね~

 

プランターのことはともかくとして、

北高岩駅の真ん前に生えている大木、イチイと呼ばれる木でして、

八戸市の木にも指定されているんだそうです。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01101

イチイの手入れはもちろんですが、

無人駅だというのに、こんなにきれいにお花が咲いているんですよ。

青い森鉄道の駅活スタッフの皆さま、本当にご苦労様です。

 

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0102

 

そんな北高岩駅ですが、相対式と島式による複合2面3線構造で、

中央の2番ホームが、かつて運行されていた優等列車の通過ホームでした。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01103歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01104

この構内配線は、この辺りの駅ではよく見られるものでして、

盛岡駅~八戸駅間の待避線を持つ駅は、大半がこの構造になってるようですね。

 

もともと単線であったこの区間、昭和43年のダイヤ改正に合わせて

ほぼ同時期に複線化させたために、

いずれの駅も同じ構内配線になっているのだと思われ。

 

さてさて、北高岩駅にはでっかなモーリーくんがいるんですよ。

こちらでした。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01106

北高岩駅は2本のホームを結ぶ跨線橋とは別に、

駅舎とは反対側にある国道104号線に出るための

2つの跨線橋がある珍しい駅なのですよ。

 

駅舎を通らずに外に出るための跨線橋…

JR移行後の無人駅にあるあるな話ですが、

実はこれ、国鉄時代には既にあったみたいで。

 

長いホームの端っこに、この跨線橋がありました。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01107

この跨線橋、もともと駅自体が小高い場所にあるために、

国道や蛇行する馬渕川、

そして東北新幹線をも願望できる絶景スポットだったりします。

 

この跨線橋を下って国道側に突き進むと…
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01109

もはやここが、駅の入り口とはわからぬ感じに。

 

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01108

しかも国道に出れる場所が、やたらと遠い。

一応言っておきますけど、この細い道のためにあの跨線橋があるのでした。

 

こちらの入り口の利用客も多いようですけど、

いっそのことモーリーくんは跨線橋のこちらの面に描かれていた方が

よかった気もするのですが (;^ω^A

 

新幹線の停車駅である八戸駅から、たった1駅電車に乗るだけで

こんな素敵な木造駅舎に出会えちゃう青い森鉄道。

そんな青い森鉄道を満喫出来るよう、明日は雪に見舞われませんように。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01105

 

 

訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)

青い森鉄道

↑(盛岡駅方面)

目時駅(平成24年9月9日)

三戸駅

諏訪ノ平駅(平成24年10月21日)

剣吉駅(平成26年3月9日)

苫米地駅(平成24年10月21日)

北高岩駅(平成24年10月21日)

八戸駅(平成24年10月21日)

陸奥市川駅(平成24年8月25日)

下田駅(平成23年10月29日)

向山駅(平成23年10月16日)

三沢駅(平成23年12月4日)

小川原駅(平成23年10月16日)

上北町駅(平成23年10月16日)

乙供駅(平成23年10月16日)

千曳駅(平成23年10月16日)

野辺地駅

狩場沢駅(平成24年10月14日)

清水川駅(平成24年10月14日)

小湊駅

西平内駅(平成24年10月14日)

浅虫温泉駅(平成24年10月14日)

野内駅(平成24年10月14日)

矢田前駅(平成24年8月25日)

小柳駅(平成24年10月14日)

東青森駅(平成24年10月14日)

筒井駅(平成26年3月15日)

↓(青森駅方面)


読者登録してね