レジン失敗でありがちなやってはいけないこと | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、レジン担当シイナです。

これまで、10年以上、レジンの講座を行ってきました。
その中で、一番よくある失敗は、なんといってもアレです。
もっとも基本的なことですが、あたりまえすぎて、うっかり忘れてしまうことなのかもしれません。

それは、「レジンの表面に指紋がついてしまう」ということ。

これは、本当によーーーくみなさんからご相談を受けることなんです。
・レジンに指紋がついてしまう
・表面が曇ってしまう
など。

すべて、原因はひとつです。

硬化してすぐのあたたかいレジンを触っているからです。

レジンは、硬化するときに化学反応により熱を発します。
とくに、今のレジンは、早いスピードで硬化できるので、できたてはけっこう「熱い!」と感じることもあります。

このあたたかいうちは、「指紋がつきやすい状態」です。
硬化後のレジンに触ってもいいのは、このあたたかい熱が冷めたときです。
レジンは1分程度で硬化しますが、冷めるまではけっこう時間がかかるんですよね…
環境にもよりますが5分はおかないと冷めません。

でも、できたばかりのレジンに「固まったかな?!」と、手で触ってしまうと、あたたかいうちは指紋がついてしまうので、表面が指紋がつき汚れてしまいます。

ついついすぐに固まり具合を確認したいところですが、グッと我慢をして、冷めてから触るようにします。

「あたたかいうちは触らない」
この簡単なポイントを覚えておくだけで、レジンのいろんな悩みが解決します。

アトリエWSにお越しのみなさんには、
「なんだ、こんなシンプルなことで!」
「こんなにすぐにうまくできるなら早く来ればよかった」
「やっぱり教わると違う!」

というお声をよくいただきます。

なお、熱が冷めるまで待てない場合や、平らにするなどの技を使いたい場合は、クリアファイルをあてて触るようにすると指紋がつきません。



それから、シリコンモールドなどの場合は、できたてを水道水をジャーっとあてる…などでもOK。

熱が冷めてから型から抜くことで、中のレジンパーツも、シリコン型も、ゆがまず長持ちします。

レジンは、手芸店などで気軽に手に入り、値段も大分安くなったことから、はじめてのクラフトとしてスタートしやすいです。
でも、覚えておかなければならないポイントを知っていないと、「どうもうまくいかない」「レジンは難しい」と苦手意識を持ってしまったりすることも。
そんなもったいない経験をなくすためにも、全くのはじめてでも手ぶらで来れるワークショップを利用していただけたらいいな、と思います。
ご用意している素材もたくさんあるので、いろいろお試しいただくにもぴったりです。

いろんな疑問を解決しにきてくださいね!

Youtubeチャンネルでも、レジンのメイキングを公開しています。
ぜひご覧くださいね。

写真とマステで写真レジンアクセサリー

ジャンクなうねうねレジンの作り方



12月のスケジュール更新しました!
みちくさアートラボ12月のアトリエワークショップスケジュールはこちらです




以下のラインからお申し込みください ^ ^
twiterDM  & インスタDM でもお申し込みいただけます!)

友だち追加


↑QR読み込みでみちくさアートラボを友達追加してください。


【オンラインレッスン開催中】
こちらからラインナップをご覧ください!
 
「いつか行きたい場所」を続けていくこと 新しい価値観が生まれる瞬間を共有している
 

「行きたくても行けない…!」という方は、ぜひこちらをどうぞ!

アトリエの雰囲気紹介動画

みちくさオンラインワークショップ

みちくさアートラボYoutube

みなさんの作品集

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数


下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします