すきなことできるしあわせ | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、雑談担当シイナです。

浅草橋のアトリエには、冬のシーンとしたまばゆい光が差し込んでいます。
この静かな空間には、ビルの外観からはまるで想像がつかないような、不思議なハンドメイド空間が広がっています。



学校の机をリメイクした作業スペース。
たくさんのワークショップ見本がアトリエの四方&天井にも広がっています。
いろいろなジャンルのハンドメイド&クラフト素材が所狭しと並んでいます。

すきなものをすきなように作れるハンドメイド空間です。

ここで出会うみなさんと過ごす時間は、そのときにしか生まれない貴重な時間です。
この場所で、このタイミングで、わたしたちが出会うことで、それぞれの未来が変わっていく予感を、いつもひしひしと感じます。


「すきなことして過ごせるっていいですよね」
って、会話しながら、この出会い、再会に感謝します。

すきな作業(研究?)を楽しみながらしみじみと生きていくこと。
みちくさアートラボのテーマです。

みちくさアートラボは、この街、浅草橋でアトリエをはじめて10年になります。
その間、カフェをやっていたこともありますし、ハンドメイド品の販売をしていたこともあります。
もちろん、ワークショップは、はじめからずーっとやっています。
ちょっとづつ、時代に合わせて、提供するものを変えながらも、
「すきに過ごしながら生きていく」というスタイルや空気感は変わっていません。

偶然のような出会いから、いろいろな仕事に発展し、ふんわりと広がり、取捨選択しながら、いまを生きています。

始めた頃、わたしはまるで想像していませんでした。
この10年におきたことぜんぶ、(大変なことも)糧になっています。

始まりは、小さなレンタルスペースの会議室でのレッスン。
0歳の娘とふたり暮らし。

(その後、ねこ2匹が家族になることも想像せず)
なんにもなかったわたしが、小さな家族を守りながら、
娘にその背中を見せていくことが、
未婚シングルマザーの生きる道でした。


  かわいいものやたのしいことに囲まれた暮らし。
  お仕事って楽しい。
  自分で決めれるって幸せ。
  想像したことをカタチにする力。
  化学反応から生まれる可能性。

そんないろんなコトを体験し見せることができるのが、この仕事でした。
わたしの子育ては、まだ半ば。
思ったようにスムーズにははいかないものです。
子育ても仕事も。
それでも、わたしたちの生きてきた、選んできた道が目に見える。
この小さな空間に、ぎっしりと詰まっています。


いまも、決してラクな道のりを歩いているわけではないけれど、
希望を捨てずに、勇気をもって進んでいかなければならない。
わたしのそんな決意も、やはりこの場所で。

12月のスケジュール更新しました!
みちくさアートラボ12月のアトリエワークショップスケジュールはこちらです
みちくさアートラボ11月のアトリエワークショップスケジュールはこちらです




以下のラインからお申し込みください ^ ^
twiterDM  & インスタDM でもお申し込みいただけます!)

友だち追加


↑QR読み込みでみちくさアートラボを友達追加してください。


【オンラインレッスン開催中】
こちらからラインナップをご覧ください!
 
「いつか行きたい場所」を続けていくこと 新しい価値観が生まれる瞬間を共有している
 

「行きたくても行けない…!」という方は、ぜひこちらをどうぞ!

アトリエの雰囲気紹介動画

みちくさオンラインワークショップ

みちくさアートラボYoutube

みなさんの作品集

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数


下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします