「ダサい」のは致命的 | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、材料集め担当シイナです。

みちくさにある数千のアイテム、及び、みなさんが作る作品(インスタに掲載しています )をご覧いただくと分かるのは、「オリジナリティーあふれるデザイン」であること。

同じものはふたつとない、というような作品が毎日誕生します。

わたしは、そもそも、「ハンドメイドが好き」ってわけではなかったのですが(詳しくはこちら )、それでも10年仕事にして、「やっぱりいいな」と思えるのは、「自分の好きなモノが作れること」です。

みんなと同じじゃない、自分だけのモノ。

モノに溢れるいま、欲しいモノはたいてい買えるし、そもそも持っている。
それでも、「ここでしか作れないモノ」が作れるから、ハンドメイドワークショップは楽しいのです。

そんな時間にお金をかけていただく以上、「ダサい」モノには決してして欲しくありません。
それぞれ好きなテイストやお好みがあったり、ここにあるモノや時間が限られていたり、いろいろな事情を乗り越えて、「イケてるもの」を作って欲しいのです。

全て初心者の方向けのワークショップです。
お越しの方は、全くのハンドメイド初体験の方はもちろん、長年趣味や仕事にしてきた方など多岐に渡ります。
「熟練度」で言ったら、未熟なものだったり、ちょっと失敗していたり、次はこうしようよいう改善点が見えたり…はしますが、「ダサい」ものにはならない、というのが、みちくさアートラボのすごいところです。
(そもそも、達人でも初めてでも、誰かと同じものを作るわけじゃないから、誰かと比べることにはならない)

上手い下手(器用不器用)というようなことは個別の事情として、「ダサい」って致命的なんですよね。
上手さなんかは、誰でも練習すればそこそこになるのは経験済みです。
やればやるほどうまくなりますよね。

でも、何と何を組み合せるとか、どんなやり方やデザインで作るとか、そこの部分に、個性を発揮できる場であってこそ、「イケてる」ってモノに仕上がります。

ダサいがどうかは、好みやテイストの話しではなく、「既知の情報が未知の世界へ繋がったかどうか」ってのがわたしの基準。

新しい発見があったり、刺激的だったり、自画自賛したくなったり、誰かに教えたくなったり、もったいないから秘密にしたくなったり、ひとことで言い表せなくても、「すごい!」って思えたら、それは価値ある貴重な瞬間だと思います。

みちくさアートラボは、そのジャンル(や、やり方)を「はじめて体験する」という方がほどんどですので、そんな第一歩だからこそ、大切に思うし、念入りに準備して、可愛い素材を集めて、アイデアがわく場所になるよう、いろいろ工夫しています。

作っている最中に、「すごい!」「楽しい〜」って(まだ仕上がってないのに)いうお声をよく聞きます。
わたしがお伝えする「初心者向けの超シンプルな技」が、みなさんの可能性を開いていきます。

ともかく、モノにあふれる今だからこそ、可能性の開くモノを作って欲しいのです。

そして、「なぜか自分が作るとダサくなる」と思ってらっしゃる方がいたら、ぜひこの空間でハンドメイドを楽しんでみてください。
ダサくならないので!
理屈じゃない何かは、ここで体験していただくしか方法がありません。
お越しいただければ、分かります ^ ^

「ハンドメイド」でつくるからこそ、愛おしいものが作れます。
「ハンドメイド」なのに、「これ、自分で作らなくてもいいなぁ」と思うものは、作る必要ないと思います。

わたしは、「あ、これ、わたしがやらなくてもいいなぁ」ということは、やっていません。
ほかの誰にもできないことだけをやっています。





講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします