ハンドメイドにおける「線」と「面」の違い | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!

みちくさアートラボ、縫わない担当シイナです。
みちくさの講座は、「縫わない◯◯」がたくさんあります。
なぜなら、わたしが、お裁縫が苦手だから…

そして、そんなわたしの同士たち(?)が、「縫わない◯◯」を求めてお越しなのです。
だから、いろんな縫わない技を開発しています。

いま、みちくさの講座では、縫わないバッグが2つあります。
ひとつは、「縫わない畳縁バッグ講座 」。
もうひとつは、「縫わない布デコパージュペーパバッグ講座 」。

この2つのバッグの作り方は全く異なります。
ですが、縫わない◯◯に共通するのは、「線ではなく面で考える」という考え方です

どちらのバッグも、全く縫っていないので、「強度は大丈夫なのですか?」というご質問をいただきますが、そうとうのことがない限り、大丈夫です。
「縫っているから大丈夫」というものでもないので、縫っていたって、何かの拍子に壊れてしまうこともあります。

つまりは、「力の加わり方」がポイント。
「どんな風に力が加わって、どの部分に負荷がかかるか?」
を考えいれば、縫っていなくたって、充分に使えるバッグになります。
絶対に壊れないバッグとは言いませんが、(壊れた実績はこちら… )それは、縫っていても同じです。

「お裁縫方式」と「工作方式」の違いは、「線と面の違いです。
ミシンでも手縫いでも、何かを縫うときは、「線」で縫います。
しかし、工作式は、「線」が使えないので、自ずと「面」でその役割を果たすことになります。

例えば、ダンボール箱は、全く縫わない「工作方式」の作りですが、とっても丈夫です。
紙袋だって、本屋さんやスタバで買い物したものが持ち歩ける強度がそのままでもあります。(布デコパージュ を行うとさらに丈夫になります)

お裁縫ではないから、「縫いしろ」ではなく「のりしろ」なんです。
「面」で貼るしかないから、「線」ではくっつきません。
だから、「縫い代を割る」なんてことは、工作式では出来ません。

そのあたりをうまく切り替えていかないと「あれ?」と思うことが多々あります。
のりしろの場合、「真ん中」に切り口がこないんですよね。
そこがちょいと間違えやすいポイント。

ちなみに、負荷のかかる部分を「返し縫い」したりするのと同じような使い方で、カシメなどの金具で強化しています。

畳縁バッグ講座は、デモストレーションなどがなく、それぞれ進めながら、わたしが「次は◯◯してください」というように進めていきます。
だから、最初はなぜそうしているのか?が分からずに、「本当にこれでいいの?」と半信半疑の状態で進むのです(笑)
ですが、仕上がって、その仕組みが理解できたときに、「なるほど!」と思えます。

一度理解してしまえば、この工作方式は、あらゆるシーンで役に立ちます。

だから、意外と、お裁縫が得意な方にも、ご好評いただいています。
新しい角度から、バッグが作れます。

物事をどちらの視点で見るか?
2の視点を持つことができるのです。


「この場合は、お裁縫式がいいかな?それとも工作方式がいいかな?」と、選べることで、より丈夫で綺麗な作品が作れます。

わたしが、作ること以上に頑張っている結果 をお伝えしています。

↓このサイコロポーチは、何も入らなくて使えないんだけど、すごく可愛い。
娘にお使いに行かせるときに、お財布にして出かけてます。
持ち手が小さくて持ちにくいけどそこがかわいい。


↓これらは、もっと使えない子たちだけど、あるだけで可愛い。たぶんこれが一番かわいいし作ってるときが一番楽しい。


そのほかは、充分に「使えるバッグ」です!

縫わない畳縁バッグ講座  / 畳のヘリのアクセサリー講座 / 縫わない畳縁リュック講座 / 縫わない畳縁ポシェット講座

11/27(水)14:00〜16:00
です。
午前午後の通しのご参加も歓迎です!


12月のリクエストもお待ちしています!

11月のスケジュール一覧はこちらです。  
そのほか、空いている日にリクエストを入れていただいてOKです!


講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします