新作!縫わないシュシュ&ラッピングネックレス | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!

みちくさアートラボ、開発担当シイナです。

みちくさのネクタイリメイクのワークショップ は、ネクタイそのままの形状を活かして、「縫わずに作れる」というのが特徴です。
ネクタイをほどいてアイロンして布のように…という作り方ではないので、とても簡単に縫わずにいろいろなアイテムが作れます。

以前に、「布として使う方法」として、こんな記事(かれこれ6年前…!)もご紹介しました が、みちくさの講座では、やっぱり「縫わない◯◯」が便利なんですよね〜

また、「ネクタイリメイクでおしゃれなこもの」 (これもかれこれ6年前…!)でも、シュシュの作り方を掲載していますが、シュシュも、「布として使う」方法。

つまり、ラッピングネックレスも、シュシュも、縫って作る方法でしたが、やっぱり「縫わない◯◯」にしたくて(笑)、縫わずに作れる方法を考えました。

以外と簡単にできましたよ〜。


シュシュラッピングネックレスも、縫って作ったとしても難しいアイテムではありませんが、やっぱり縫わずにできるととても嬉しい。

シュシュなのに「縫っていない」って、なんだか不思議ですよね。

筒状を作り、中にゴムや玉を通す…という、シンプルな作り方です。

ぜひ、ネクタイリメイクの講座でトライしてみてくださいね!

めんどくさい手縫いや難しいコの字縫いとか一切出て来ません。そもそも針も糸も一切使いません!
工作感覚でサクサク作れます。

シュシュは、ネクタイを使うと、「大人っぽい」テイストになるのが特徴。
子どもっぽくもならないし、安っぽくもならない。
そんな大人のシュシュです。
もちろん、リボンなどを加えてもいいと思います。


ラッピングネックレスは、ネクタイの小柄がとても似合い、シルクの風合いが活きます。
玉のサイズや結び方を変えると雰囲気が変わります。


また新しい「縫わない技」を身につけに来てください!

かれこれ何年もやってる講座なので、作れるアイテムも、HPでご紹介しきれないくらいに増えています...

11/6(水)10:00〜12:00
11/7(木)10:00〜12:00
11/11(月)10:00〜12:00
11/11(月)14:00〜16:00
11/21(木)14:00〜16:00
11/22(金)10:00〜12:00
11/22(金)14:00〜16:00

11月のスケジュール一覧はこちらです。  
そのほか、空いている日にリクエストを入れていただいてOKです!
 

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします