「作る」こと以上にわたしが頑張っていること | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!

みちくさアートラボ、制作担当シイナです。

いま大人気の「縫わない畳縁バッグ 」ですが、いろんなカタチのバリエーションが日々増殖しています。
ちょっとサイズを変えるだけで、見た目の印象が全く違う雰囲気に仕上がるのが面白いです。

だから、次々と新しいカタチを作ってしまいます。

そんな畳縁バッグ、わたしは100個以上は作っています。
試作したり、自分で使ったり、見本として置いておいたり…。
また、失敗して、解体して他のものに作り直したりしたものもあります。
そんなこんなで、100個は作っていますかね〜

そして、作ること以上にわたしが頑張っているのは、「使うこと」です。
全てのカタチのバッグは、自分でガンガン使っています。
使ってみないと、強度や使い心地が分からないので、これはひたすら使い尽くすしかないのです。
もちろん1〜2日使うだけでなく、いろいろなモノを入れて、いろいろな使い方をして(ちょっと無茶をさせて)しばらく使ってます。


重さ的には、わたしの使い心地実験の定番は、「ノートパソコン、水筒、お弁当、そのほかの一般的な荷物」です。
「お、重い…」と思うくらいの荷物には耐えられます。

かたち(中身の)的には、芋掘りに使ったり、りんごをたくさん持ち歩いたり、本や靴、いろいろなかたちのモノを持ちあるきました。

中身の「重さ」と「かたち」をいろいろ試しながら、実験しています。

ノートパソコンを持ち歩くためのリュックなんかも作りましたが、わたし自身は別にノートパソコンを持ち歩く必要は一切なし。
ですが、実験で5ヶ月間ノートパソコンを持ち歩いてみました。
(そして最近はもう持ち歩くのをやめています)

この畳のヘリのバッグは、重さより、中身の形状の方が気をつけたいポイントです。
裏地なしのシンプルな作りなので、中でモノががちゃがちゃとあたったときの負荷に耐えられるよう、中に不織布バッグを入れて使っています。

身体はひとつしかないので、この「バッグを使う」のは本当に努力が必要なんです。

あとは、子どもにもガンガン使わせています。
これもいい実験結果になります。
子どもってほどよく無茶してくれるのでとっても便利。

バッグは、使い勝手がすごーーーく重要なんだな、ということを実感しながら、日々バッグを使っています。

わたしがバッグを作り始めてから半年くらい。
100個はつくったし、それ以上に使うことを頑張りました。
そして、いろんなデザインのバリエーションが増えました。


すべて、縫わないバッグです。
「これで縫っていないことが不思議すぎる」と言われるバッグなんですよ。
特にポシェットは、裏地つきでファスナーもついているので、かなり「バッグ感」があります。
なのに、縫わずに作れるから、なんだか面白いのです。

そして!
わたしもたくさんのバッグを作りましたが、わたしが作り方をお教えしたのも100名を超えます。

さらに、それぞれの方も縫わない畳縁バッグにハマってたくさん作っています。
なので、この縫わない畳縁バッグは、ええと...どれくらい存在するのか計算できませんが、どんどん増えつつあります。
一度作ると、ほんとにハマるんです。

作り方も、基本のトートは「防災頭巾みたいにして…」、ポシェットは「ティッシュケースみたいにして…」というように、覚えておけばいいポイントが分かりやすいので、面白いんです。

ちなみに、お裁縫の知識は一切必要ありませんし、やり方も全く違います。
(だから、お裁縫に慣れている方の方がうっかりいつもの感覚で進めてしまい間違えやすいんです)

「お裁縫は全く出来ない!」という方に、とっても向いているバッグ作りなんです。

折り紙とか工作に近い感じで、型紙などなく、簡単にいろんなカタチに変化します。

作り方は簡単で、小学生でも作れます。
そして、わたしが「使うこと」を超頑張った結果を、みなさんにお伝えしています。

簡単な基本を覚えるだけで、いろんなカタチのバッグが作れるようになりました。
バッグは一生買う必要がないくらいのバリエーションで作れます。
つい半年前までは、「自分でバッグが作れる」なんて考えたこともありませんでした。
しかも縫わずに。

これは、わたしが最近使っている定番バッグ。
「限界トート」のバッグです。
超ビッグなトートに、体温調節用のストールや上着をざっくり入れています。
超便利です。


この色柄の畳のヘリがあることに驚き…!
そして、お揃い風のベルトも使っています。

わたしが「作る」以上に頑張っていることは、「使う」こと。
これは、どのワークショップのメニューもおなじです。
アクセサリーも、ガンガン使っています。

11/8(金)10:00〜12:00
11/8(金)14:00〜16:00
11/13(水)10:00〜12:00
11/13(水)14:00〜16:00
11/15(金)10:00〜12:00
11/15(金)14:00〜16:00
11/27(水)14:00〜16:00
です。
午前午後の通しのご参加も歓迎です!


11月のスケジュール一覧はこちらです。  
そのほか、空いている日にリクエストを入れていただいてOKです!

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします