これハマる!畳縁カチュームです! | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!

みちくさアートラボ、開発担当シイナです。

わたしが夢中で開発している畳のヘリのアイテムたち。
次々と新作アイテムが誕生しています。

さて、こもの系の新登場は、「カチューム」です!

畳のヘリならではの質感を活かし、ちょっとくしゃっとしたフォルムになります。

作り方は、真ん中に結び目を作って端にゴムをつけるだけのシンプルなつくり。
畳のヘリは、くせがつきやすい(形状記憶っぽい)特徴があるので、そこを活かして、ねじったりしながらラフにつけられます。
表裏リバーシブルのものも多いので、裏も楽しめる!
ボリュームのある、帽子感覚なヘッドアクセになります。

ただ、この畳縁カチュームは、ボリューム具合を、髪を整えながら自由につくっていくので、そこが自由すぎて難しい(笑)


正解のつけかたがないタイプのヘッドアクセなので、身につけるたびに変化させられます。

(そんな自由さが難しいのであれば、リボン風にしたりして固定しちゃえばいいと思います)

この試作は、かなーーーり緩めに作ったので、つけるのが難しいです(汗)

ですが、自由さを楽しめる方には、超おすすめ!
ハマると思います。

あ、このカチュームは、ゴムのとこだけちょこっと縫いつけます。
見えないとこなので、ボタンつけよりは簡単です!


古着スタイルや着物にも合うと思います。

ネクタイヘッドドレスにも似た雰囲気のカチュームです。

↓ネクタイヘッドアクセ。こちらはカチューシャに固定しています。


↓こちらもネクタイ。小さなコサージュをプラスしています。


縫わない畳縁リュック講座
縫わない畳縁ポシェット講座
  ※←こちらのみ2回目以降の方推奨

10月はいっぱい開催日があります!
10/4(金)10:00〜12:00
10/4(金)14:00〜16:00 残席僅か
10/7(月)10:00〜12:00
10/7(月)14:00〜16:00
10/15(火)10:00〜12:00
10/15(火)14:00〜16:00

 
 

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします