夏休みの自由研究に縫わない畳縁バッグ! | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!

みちくさアートラボ、子育て担当シイナです。
夏休みの宿題といえば、自由研究
小学生のお母さんは、毎年頭を悩ませるのではないかと思います。

夏休みも半分以上が過ぎ、あぁ何にしようかなーと考えていたんですが、
あ、こないだ作ったじゃん!と思い出したのが、この畳縁バッグ。


子どもの学校では、今年から、「区の図書館を利用しての研究」というように縛りができました。
区の図書館を使って...となると、なかなか思いつかなかったのですが、この畳縁バッグは、本も出ています!
→畳縁ハンドメイドBook

つまり図書館で借りられます。
だから、この本を元にした研究テーマとします(笑)

ちなみに、この本には、「縫わない畳ヘリバッグ」は載っていません。
ミシンで縫うタイプのバッグです。
なので、実際に作ったのはオリジナルバージョンなのですが、いろいろな工作グッヅを駆使して、「ミシンを使わない安心な縫わない畳ヘリバッグ」という内容になります。


ネタにお困りの方はぜひ使ってくださいね!
この本には、畳縁の歴史や簡単な製造工程なども載っています。

畳の文化が減りつつある今こそ、目をつけるチャンスです。

もちろん、実用的でもあります。

以下の日程で、畳縁バッグ講座 開催しています!
8/20(火)14:00〜16:00
8/21(水)14:00〜16:00
8/23(金)14:00〜16:00


 

「◯◯講座はいつですか?」など、お気軽にラインでお尋ねくださいませ。
みちくさアートラボのLINE

【お知らせ】今後の活動について

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします