紙と布の中間のような?不思議な素材が簡単につくれる魔法です | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、開発担当シイナです。
ついに完成した、この「紙と布の中間の不思議な素材」を使った講座がはじまります。

わたしは、紙も布も大好きですが、紙に絵を描くわけでもないし、布でお裁縫をするわけでもありません。
どっちも好きではあるけれど、それを使った手工芸をするわけでもなく、ただ「素材として」眺めるのが好きでした。
かわいい紙やハギレを集めたりするのも好きです。

そんな、絵を描くこともお裁縫もどちらも苦手なわたしが楽しめるのが、この「紙と布の中間」の素材です。
ちょっとレザークラフトの素材にも近い感覚。

縫わずに工具だけで完成させられるのがとってもラクだし、紙とも布ともいえない不思議な質感がたまらないのです。
ちょっとビニール素材のような感じにも見えます。

かっこいい英字新聞や、つい収集してしまうかわいいペーパーナプキンを、型紙なしの折り紙のような感覚で、好きなサイズで縫わずにバッグを作れます。


このバッグ、紙か布かと聞かれたら、どちらかといば「布」です。
白い布に紙をデコパージュし、柄モノの布を作っています。
だから、元は布製。
布なので、見た目は破れそうでも、とっても丈夫です。

表面の質感も、つやつやにしたりマットにしたり、シワっぽくしたり...と、いろいろ遊べます。


わたしが、「こういうの欲しいな〜」と思っていたアイテムなのです。

バッグに仕上げる以外にも、カードケースに組み立てたり、ロゼットやリボンを作ったりもできます。
市販のリボンでつくるロゼットやリボンではなく、好きな柄でリボン自体が作れるのです。
ふだん、ロゼットやリボンをお使いの方にも超おすすめ!
なかなか見かけない、華やかなリボンも簡単に作れます。

講座は2パターンに分けました。
・バッグを作る
・リボン(ロゼット)を作る
かの2タイプ。
(※布にデコパージュする方法は同じなので、仕上げたい方をお選びください。サイズ内でしたらいろんなアイテムをミックスしてもOKです)


作る布のサイズが、英字新聞1/2サイズ(約40×54cm)1枚か、ペーパーナプキン2枚(約30cm角)になりますので、この中で複数の柄を混ぜてもOKです。
(リボンだとペーパーナプキン半分を4つで4柄、1柄につき4〜5本のリボンが作れます)

最大でA4サイズのバッグが作れます。(持ち手部分は革になります)


リボンは、薔薇リボンも作れます。
この薔薇リボンは、これまでわたしが巻いてきた薔薇の材料(ネクタイ、畳のヘリ、市販のリボンなど)の中で、一番作りやすいです。
すべらず丈夫でカタチが綺麗に作れますので、初心者の方にも作りやすいと思います。


1枚の布から、立体的なモノを仕上げる楽しさ、ドキドキわくわくが味わええる講座です。


ハギレでミニチュア小物も可愛い。

布を作ることができるので、とにかく応用がきく講座です。
デコパージュペーパー&デコパージュリボン、みなさんのアイデアでぜひご活用ください!

まるでプリント布のような綺麗な仕上がりになるので、デコパージュがはじめての方はもちろん、これまで失敗してきた方にもおすすめです。

4/26(金)10:00〜 新しいデコパージュが始まります!






そのほか追加がございましたら、ラインで配信しますね。
お気軽にラインでお尋ねくださいませ。
みちくさアートラボのLINE

【お知らせ】今後の活動について

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします




浅草橋のハンドメイドワークショップ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント