超簡単なことも、失敗する。 | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、お菓子づくり担当シイナです。

娘が、型抜きのチョコレートを作りたいというので、型を買ってきました。


そういえば、型抜きのチョコレートなんて、子どもの頃以来…。
30年ぶり以上前に作ったきりです。

チョコレート自体は、トリュフチョコレート にハマっていて、けっこう作ってるんですけど。




で。超ひさびさの型抜きチョコレート。
チョコレートを溶かして型に入れて固めるだけ。
簡単でしょ。これで失敗するわけないよね。


と、思いつつ、テキトウな気持ちで作ってみたら…

まさかの失敗!(ちょぴっと)

理由は、チョコレートの粘度が高すぎて、気泡(というかチョコレートがいきわたらない)が表面にできてしまい、表面に穴があいたように…

チョコレートの粘度といえば、トリュフチョコレートの場合、粘度高め(固め)で作業するのがコツで(溶かしすぎない)、ついその要領でチョコレートを温めたら、うまくいかないわけです。

型にチョコレートを流し込みながら、
「レジンみたいだね」
「うん」
と、顔を見合わせるわたしたちでした。

型抜きチョコレートの場合は、なめらかになるまで温めるのがコツ!

そんなコツ、30年以上時間が経って、すっかり忘れてましたよ…(汗)

「簡単でしょ」ということも、コツを忘れると意外と失敗します。
考えれば分かることなのに、「簡単でしょ」という思い込みのせいで、「考えなくなる」んす。


考えないと、失敗します。なにごとも。

レジンもチョコレートも、あたためるとなめらかになります。
型抜きだったら、粘度低めが向いています。
トリュフチョコレート(なにもないところから成型するので例えるならフリーハンドレジン?)なら、粘度高めが向いています。

チョコレートもレジンも、粘度が大事。

そういえば、わたしのレジンのきっかけは、写真でつくるレジンアクセサリー ですが、当時はまだ「UVレジン」があまり普及しておらず、2液性の「エポキシレジン」で作っておりました。
まだシリコンモールドもあまりなくて、よくチョコレートの型を代用品として使っていました。
エポキシレジンは、UVレジンと違い、UV(紫外線)で固まるのではなく、時間が経つと固まるものなので、このような色のついたシリコン型も使えたのです。
※UVレジンの場合は、透明の型でないと使えません。
型抜きチョコレート(の型)には、そんな思い出もあります。




簡単そうで難しいのが、この
ぷっくりUVレジンパーツ講座
次回開催は、
2/15(金)10:00〜12:00


レジンが全くのはじめての方にもおすすめですし、これまでに独学で知識が偏りがちだった経験者の方も是非お越しください。

紙ものレジンをやりたい方、写真をレジン加工したい方、また以下のような失敗の理由と対処法を知りたい方は、ぜひお越しくださいませ。
・シールからレジンがパリっとはがれていまう
・紙モノにレジンがしみてしまう
・紙モノが反ってきてゆがんでしまう
・レジンの表面が曇ってしまいにごってみえる
・ラインストーンが輝かない
失敗と成功のデモストレーションを行います!

 

2月の講座一覧はこちらからご覧くださいませ。

  

そのほか追加がございましたら、ラインで配信しますね。
お気軽にラインでお尋ねくださいませ。
みちくさアートラボのLINE

【お知らせ】今後の活動について

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします


浅草橋のハンドメイドワークショップ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント