自分で順序を決めることの難しさ | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、講座メニュー担当シイナです。

みちくさには、数々の講座があります。
講座の見本棚を眺めていると、「あれもやりたいし、これもやりたい…」と、どんどん夢が広がっていくと思います。

ですが、みちくさには、決まったカリュキュラムのようなものがないので、自分で選んで受講する必要があります。

じつは、この「自分で選ぶ」というのは、とっても難しいことだと思っています。
順序を決めてくれる人がいなくて、自分で順序を決めなければならない、ということは、ある程度「先」が見えていないと、出来ないことだからです。

こうなりたい、という目標や想像する世界がぼんやりとでもあって、「じゃぁ、まずはここからはじめて次にこれを学んで、でさらにアレも…」と、考えることは、すべて「逆算」です。

逆算できるということは、すっごく大事です。

先が見えている状態で「次を選べる」というのは、この逆算の考え方の練習にもなります。
逆算思考というのは、なにげに難しく、慣れないとなかなか出来ないことでもあります。

だから、みちくさにポツポツとお越しいただきながら、自然とそれが身に付くのは、超お得ポイントなわけです。
経験からでしか学べないことは、技術だけではなく「思考プロセス」。

この思考が手に入れていただけるよう、一回完結式を続けています。
わたしがみなさんを眺めていても、この逆算が自然と身に付くことで、急速に出来る事が増え、世界が広がって行くのを感じます。
「どきどきワクワク」この源泉って、世界が広がるときです。

だから、ちょっと難しくても、「選ぶ」「決める」を繰り返してみてください。
みちくさの講座で鍛えられるポイントナンバーワンがコレ。
悩む時間が半分以上、なんて講座もありますから。

ちなみに、選ぶためのヒントとして、「レジン初心者向けのレジン講座6選 」という記事を書きました。
悩んでいる方には、わたしのおすすめをお教えしますし、わたしの思う答えも教えます。
やり方もできるだけ丁寧に、理解していただけるように準備しています。
だから、「どうしたいい?」のご質問は歓迎ですし、何から始めればいいか、を考えるお手伝いは惜しみません。

だから、気負いなく、どの講座にでも、お越しいただければ、と思うのです。
こればかりは、みなさんの「行動」にかかっていますので、その第一歩の行動からスタートし、少し「先」を見据えるためのプロセスを提示します。

「ずっと気になっていたのですが、やっと参加できました!」というお声をいただくたびに、わたしは超喜んでいます。

そして、いつもみちくさを支えてくださるみなさまへ、お越しいただく度に新しい風を吹き込む存在でありたいと思います。





2月の講座一覧はこちらからご覧くださいませ。

  

そのほか追加がございましたら、ラインで配信しますね。
お気軽にラインでお尋ねくださいませ。
みちくさアートラボのLINE

【お知らせ】今後の活動について

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします


 

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント