ハンドメイドを仕事にするために「資格」は必要ですか? | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、回答担当シイナです。

ときどきみなさんからいただくご質問の中で、
「先生は何か資格を取ったり学校へ行ったりしたのですか?」
「こういう教室をはじめるのに、資格って必要なんですか?」

というものがあります。

また、みちくさの講座で
「資格は取れますか?」
というのもあります。
(これはすごーーーーーーくときどきですけど)

後者の、みちくさで「資格はとれますか?」については、
ずばり、「取れません。」
そういった、資格取得コースみたいなのはありません。
すべて一回完結の講座なので、資格が欲しいという方は、ほかの資格を取れる教室を探していただくしかありません。




そして、前者の「ハンドメイドを仕事にしていくために必要かどうか?」に関しては、さきほどの回答のような「ずばり」という答えはありません。

わたしは、特に何の資格も持っていませんし、学校へ通ったこともありません。
すべて独学ですので、「独学で学ぶ方法」(独学力をあげる、など)でしたら、お教えすることができます。
しかし、「資格の世界」となると、わたしはまるで経験のない世界のことですので、お答えするとなると、「想像」することしかできません。
「そうでなかった世界」というのは、想像するしかありませんから。

ただ、ハンドメイドの中には、さまざまな「資格」や「認定講座」というものがあり、そういった資格や認定講師の方がたくさんいらっしゃいます。
みちくさにお越しの方には、そういった資格をお持ちの方もたくさんいらっしゃいますので、みなさんの経験談をお聞きする機会は多く、想像はしやすいです。

そんな想像であることを踏まえて、わたしとしては、「資格は必須ではない」と思います。
もちろん、あって困るものではありませんが、わたしがこれまでハンドメイドで食べてきて、資格がなくて困ったことはただの一度もないからです。

ハンドメイドの資格は、国家資格ではなく民間の資格なので、「これがないとつけない職業」ではありません。
だから、どなたにも、ハンドメイドを仕事にすることは可能。
そして、同時に、「資格があればプロになれる(食べていける)」というものでも全くありません。
だから、仕事になるかどうかは、資格とは関係のない、別の部分で左右されています。

また、教室をはじめるにあたっての資格も必要はありません。
ただ、物件を借りる際に、ある程度の事業の内容を説明する資料はあったほうがいい、などはあります。
また、みちくさはカフェであったので(昨年カフェはやめましたが... )、カフェ(飲食店)を開くための資格は必要です。
具体的には、「食品衛生責任者」と「防火管理主任者」という2つの資格です。
わたしは、この2つの資格はもちろん取りました。(超簡単)
あとは、飲食店の開業にあたっては、保健所への「届け出」が必要です。
これは資格ではないですが、いろいろな基準に満たしているかどうかの資料を届け出なければならないのです。
これは、すべて「飲食店の開業」に必要な項目なので、「教室の開業」でしたら、何の資格も必要ありません。

加えて、「学歴」なんかも必要ありません。
わたしは子どもの頃は、とにかく学校が嫌いだったので学歴とは無縁の生活であり、わたしの学歴は「中卒」です。
「先生は、やっぱり美大とか行ってたんですか?」
なんてご質問もときどきありますが、どんでもないです!
学歴は、「あった方がいいこともあるだろうけど、いまわたしのやっている仕事だったら必須ではない」というところでしょうか。

ですが、学歴がないとつけない職業というのは、世の中にたくさんあるので、もしも子どもたちに「学歴が必要かどうか?」と聞かれたら、「あった方がいい」と答えます。
まだ子どもの時点で、将来何の職業につくかなんて分からないですからね。
道は広く開けていた方がいいに決まっています。
わたし自身が、学歴とは無縁の仕事をしているのも、結果論であって、「まぁどうにかなった」というだけです。

そんな、「ないづくし」のわたしですが、仕事にしていくために必須はことは「学び続ける姿勢」だと思います。
この姿勢がないと、「次にすべきことが何か?」が分からないので、成長していくのが難しいと思います。
「何を学ぶか」を自分で考えて決めることはすっごく大切で、わたしは、このプロセスを一番大切に考えているから、いまのみちくさアートラボのスタイルを貫いているわけです。

学ぶべきことは自分で決める
こんな考えに共感してくださる方が、みちくさには集まっています。

資格が必要かどうかは、それぞれが自分で決めればよいのです。
どっちの答えだとしても、どちらも正解だと思います。
肝心なのは、そのプロセスです。
自分が正しいと信じて選ぶ道のみが、「正しい」のです。



そのほか追加がございましたら、ラインで配信しますね。
お気軽にラインでお尋ねくださいませ。
みちくさアートラボのLINE

【お知らせ】今後の活動について

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします


 



浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント