レジン初心者のためのおすすめレジン講座6選 | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、レジン講座担当シイナです。

みちくさには数々のレジン講座があり、「どれが初心者向け?」「どこからはじめたらいい?」というお悩みの方のお声をいただくこともあります。
ずばり、「どこからでもOK!」です。

どこから入ってどこから出てもいい仕組み

だから、「見た目が好きなもの」からが一番いいかな、と思います。

ですが、それでも、迷う方向けに、各講座で学べることと、わたしのおすすめの順序を選んでみました!

1.セレクトレジン講座(レジン液つき)
レジンの基本である空枠とシリコンモールドの基本を学びます。
またレジン着色も行います。
この講座は、失敗しないような作品見本を選んでいますので、とてもやりやすいです。
「レジンってこんなに楽しい!」を体験していただけます。
これまでにこの講座に参加された方の作品はこちらからご覧ください


2.フリーハンドレジン講座(レジン液つき)
これは、わたしの思う、「最強レジン」です。
だって、フリーハンドで何でもできちゃうから。
この講座は、レジン経験者の方のほうが、「あぁ、なるほど!」という納得感が得られる技を使っています。
ですが、初めてでこの「裏技」を体験しちゃうことで、レジンの可能性を知ることができ、「もっと知りたい!」という、表技取得へのモチベーションが上がると思います。
これまでにこの講座に参加された方の作品はこちらからご覧ください


上記の2講座が、「いろいろなことを網羅している」講座です。

そして、さらに、各お悩みを解決したり、技を磨く講座が以下です。

3.着色はなびらレジン講座 /着色スケルトンリーフレジン講座
これらは、レジンの「着色」にフォーカスしています。
レジン着色の基本から模様の描き方などいろいろな技を駆使します。
どちらも「本物のお花(葉っぱ)」を使っていますので、繊細な素材の扱いにも慣れていただけます。
どちらにするかは、見た目のお好みで決めてくださいね。ミックスもできますので、お花にちょっと葉っぱをプラス、なんかもできます。
「形を自由に作れる」というメリットを活かせるのは、スケルトンリーフの方です。
これまでにこの講座に参加された方の作品はこちらからご覧ください その1
これまでにこの講座に参加された方の作品はこちらからご覧ください その2


4.薔薇の立体レジン講座
本物の薔薇のお花をまるごとレジンコーティングしたゴージャスな一品を作る講座。
工程自体は難しくありませんが、お花を綺麗に広げる部分や、色をつける部分にコツがいります。
今回工程を変えたことにより、小さなお花も綺麗に開け、色も自在につけられるようになりました。
元は白い薔薇のお花ですが、自分色に色づけしていきます。
立体物のレジン加工に挑戦してみたい方はこちらがおすすめ。
もちろん、薔薇のお花が大好きな方は、本当に「至福の時間」を過ごせますよ!
これまでにこの講座に参加された方の作品はこちらからご覧ください

5.布レジン講座
いろいろなハギレや紙、ペーパナプキンなどを「透き通るレジンパーツ」に加工する講座。
みちくさのレジン講座の中では、不思議度ナンバーワンな講座です。
本当に小さなハギレから作れるので、お家のハギレ(や紙)を活用したい方にもぴったり。
レジンの特性を活かした「クルん」とした形から、フラットな形まで、技を駆使していろいろな形に成型していきます。
これまでにこの講座に参加された方の作品はこちらをご覧ください


6.ぷっくりUVレジンパーツ講座
レジンの「紙もの」にフォーカスしています。
また、紙ものならではの、「平らにする」という点を練習していただきます。
これが、なにげに難しい!レジンをはじめたばかりの方の失敗のナンバーワンは、この紙ものレジン(シールなど)が反ってしまったり、表面がぼこぼこになってしまったり、レジンが染みてしまったり…というもの。
この失敗で「レジンって難しい」と思ってしまうと、とてももったいないです。
この失敗を回避する方法をぜひ学んでください。
これまでに、この講座に参加された方の作品はこちらをご覧ください

以上、おすすめレジン講座6選してみました!

この6つの講座で学んだことだけで、「シイナができることすべて」(レジンに関して)は、みなさんにも出来るようになっています。
わたしの持っている知識をすべて踏襲しています。

もちろん、上手に作る、早く作るためには、慣れや練習が必要なこともありますが、知識はこの6選で網羅しています。

ちなみに、わたしのレジンをはじめたきっかけは、「写真をレジンパーツにしたい」というスタートでしたので、ぷっくりUVレジンパーツ講座 が、個人的に好きですし、わたし自身はここから学びました。
(もちろんほかのも好きですが…)

迷ったら、1か2の講座をお選びください!
1と2は、真逆なコンセプトです。
1のセレクトレジン講座 は、ある程度デザインが決められており、お手本通りに作れます。
2のフリーハンドレジン講座 は、その名の通り「自由」がコンセプト。
どちらが好みかは、性格ですかね ^ ^
どっちも楽しいですよ。

そして、2から4に関しては正直、難易度などは変わりません。
ほんとにどれでも...「見た目が好き」か「日程が合う」のどっちかでお越しいただければと思います。

どれも、全くの初めての方を対象にしていますし、すべての講座を内容リニューアルしていますので、以前に参加された方もぜひお越しください。


あと、わたしの思いは、以下の記事に凝縮されています
どこから入ってどこから出てもいい仕組み


それでは、みなさんのお越しをお待ちしています!



そのほか追加がございましたら、ラインで配信しますね。
お気軽にラインでお尋ねくださいませ。
みちくさアートラボのLINE

【お知らせ】今後の活動について

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします


 

浅草橋のハンドメイドワークショップ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント