ギリギリ限界のみちくさアートラボ | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、陳列担当シイナです。

毎度毎度、「もうコレってギリギリ限界…」と思いながら、講座の材料を並べています。

今日は、「縫わない革こもの講座 」「フリンジ講座 」「ふわふわファー講座 」の3セットの日でした。
この3つは、使う材料がほぼ同じなので、材料コーナーの陳列も同じで済むので、3つ一緒にやっています。
講座間の行き来もできますので、「ちょっとあっちも体験してみたい」と思えば、他の講座のアイテムも作れますのでお得な日でもあります。

ただ、ふわふわ講座は、一応先月で終了しましたので、見本を全部しまってしまいました…!
なので、今後は、見たい方はお申し付けくださいね。
(講座の見本棚も新しい講座が増えたりで、もういっぱいなのです〜)

材料の種類が多岐に渡るので、店内のいろいろなモノを使ってどうにかこうにか並べています。
箱と箱を板で渡して…などの急遽作った置き場所などもあります。
棚も壁も床もぜんぶつかっています。

これらの材料陳列は毎日変えるわけではなく、今週後半はずっとこの材料のシリーズ(畳のヘリ講座やロゼット講座)だったので、3日間はこの配置です。
来週からは、またレジン関係の講座が続くので、これらの材料は全てしまって、違う配置になります。

正直、これだけの量の材料を、どうやって保管しているのか、不思議です。
しかし、出来るのです。。。

毎朝、どうにか人が歩ける導線を作り、ここ通れないな、とか、ぶつかりそうだな、という所を調整し、並べています。
「材料を漁る」系の講座だと、やっぱりこの「導線」はすっごく重要なのです。

写真に写る「コの字になってるスペースは、いつも写真を撮る場所です。
反対側はモノがあって立てないので、このスペースしか立つ位置がないんです(汗)
みちくさ秘伝の「写真の撮り方」はこんな感じ


たくさんある小さな小箱も、ちょっとづつスペースを詰めて新しい材料を入れる…など、細かな努力も日々行っています。
それでも!
やっぱり混沌としている事実は変わりありません…

そんな混沌の「ギリギリ限界」の状態なのが、みちくさアートラボ。

いつもギリギリを攻めてます。
そんなギリギリだからこそ生まれる知恵や工夫が生まれます。
混沌から生まれる化学反応もあります。


「見てるだけで満足」というような「展覧会の観覧状態」みたいな時もありますが、この見ている時間は、本当に楽しい時間です。

どの講座も、「チョイスできる」講座です。
選べるからこそここでしか生まれない作品が仕上がるし、「選択」は、スタートを切る第一歩です。
自分の選択に自信をもって、新しい作品を生み出してください。

「一度やると流れが分かるから安心する」とか「このなんともいえない空気が好き」と仰っていただくことも多いです。
何度でもお越しください。
はじめてでも、何度目でも、新しい選択ができるよう、ギリギリ限界の状態を保ちながら、お待ちしています。

みちくさのワークショップで最も材料が多い日がこの「縫わない革こもの講座 」「フリンジ講座 」「ふわふわファー講座 」の3セット講座。
今月末にもまたこの配置になります。
2/26(火)10:00〜12:00
2/27(水)10:00〜12:00
に開催しますので、この不思議な空間に遊びにきてくださいね!


そのほかの2月の講座一覧はこちらからご覧くださいませ。


  

そのほか追加がございましたら、ラインで配信しますね。
お気軽にラインでお尋ねくださいませ。
みちくさアートラボのLINE

【お知らせ】今後の活動について

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします



浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント