一本道を歩いてきたわけではない | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、勉強担当シイナです。

みちくさアートラボの壁面にある「講座の見本棚」ですが、日々整理整頓をしています。
しかし、いくら整理しても作品が溢れてしまうのが悩みです…。

季節によって、開催していないものは引き出しにしまって収納しているのですが、それでも、次々と新しい講座や作品が増えていくので、常に「もう見本置き場がない!」という状態。

「これ、作りたい!」と思っていただけるよう、みなさんの参考にしていただきたいから、たくさんバリエーションを並べています。

見ても見ても見切れないほどのアイテムがありますので、どうぞ講座の合間(?)などにご覧くださいね!
「ブログやインスタで紹介したアレの実物が見たい!」なども、お気軽にお声掛けください。

さて、先日、そんな棚の前で、「こんなにたくさん...どうやって学んだのですか?」と聞かれました。

どうやって?と問われると、答えは難しいのですが、「いつの間にか増えていた」という感覚です。
こんなに多ジャンルのハンドメイドやクラフトの講座を行っている人は多くはないと思います。

ですが、それほど大変なことではありませんでした。
すべて独学なので、課題に追われることもないし、宿題もないし、試験もない。
何をすべきか?は、すべてが自分次第。
好きなことをチョイスしながら、ひとつづつ試し、身に付け、アウトプットしていきました。
より便利な方法、より確かなやり方、より魅力的に見えるもの…と、どんどんブラッシュアップを繰り返し、それぞれのワークショップとして、並んでいます。

ひとつひとつは珍しいものではなくても、ほかのクラフトと掛け合わせることで新しいジャンルを作ったりもしました。
いろいろなブームもおきました。

そして、それは途切れることなく、わたしが何かを得るたびに、どんどん増えていきます。

そんなわたし自身の成長を、そのまま表しているのが、みちくさスタイルです。

順序も難易度の違いもない、フラットな講座メニューが、講座の見本棚に並んでいます。
すべて、全くのはじめての方からはじめられるメニューです。

わたしは、ハンドメイドに携わってきた10年近くの間、「何かを極めよう」と思ったことはありません。
もっとラフな「よりみち」(=実験)というイメージ。

だから、ラボなんです。

講座の見本棚は、わたしの実験結果でもあります。

それらの実験結果は、みなさんが好きなようにアレンジして使うことができます。

それぞれが応用できるよう、カリュキュラムやゴールを設定せず、「極めず」に並べています。
もちろん、講座にする際は、何度もテストをし、よりベストな方法を全力でお伝えしています。
表面的なことだけでなく、応用しやすいように、できるだけ本質的なこと(だけれど、難しくなく)をお話できるよう、努めています。
完成されすぎていると、先がないから、あえて「余韻」を残し、「あ、これにアレを付け足したらいいかも?!」というようなことが思いつきやすいように、またそういった空気を作るようにしています。

わたしの実験結果は、一本道を進みながら極めてきたことではなく、「いろいろな道を歩きながら広げていった」というかんじ。

図にするとこんな感じかしら…?




高い山を目指すのではなく、いろいろな山に登る。
そして、それぞれの山を行き来できるよう、道を整備する。


何でも、1からやるよりも、3とか5くらいの何かがあってはじめるほうが、ずっと早いんです。
便利な乗り物があれば使うし、道すがら気になる別の何かを見つけたら寄り道もします。

抽象的ではありますが、そんな感じです。

「こんなにたくさん...どうやって学んだのですか?」
という質問の答えは、
「いろいろな山を登ってみた。」
ということかもしれません。

気高き山でなくとも、山々の狭間にある「そこでしか見えない景色」を味わうことも楽しいですよ。

まぁ、わたしはそれが「ラク」だから、そしてそれしか出来なかったからそうなっただけですけど。

一本道ではないけれど、寄り道しながら歩く道が、わたしの進んでいる道です。
そして、みちくさアートラボで体験できるハンドメイドワークショップメニューです。





↓わたしの歩いて来た道をぜひ見に来てください。混沌としていますが...(汗)




フリーハンドレジン講座

1/17(木)10:00〜12:00 残席1
1/18(金)10:00〜12:00
1/21(月)10:00〜12:00

新講座!【1月】セレクトレジン講座【レジン基本】封入シリーズ(空枠/シリコンモールド)

1/22(火)10:00〜12:00
1/23(水)10:00〜12:00
1/24(木)10:00〜12:00

新講座!着色スケルトンリーフレジン講座

着色花びらレジン講座

1/25(金)10:00〜12:00
1/28(月)10:00〜12:00
1/29(火)10:00〜12:00

※スケルトンリーフレジン、花びらレジン、いずれかをお選びください

ロゼット講座

1/30(水)10:00〜12:00

ネクタイでつくるコサージュ講座

ネクタイリメイク雑貨講座

畳のヘリのアクセサリー講座

1/31(木)10:00〜12:00 満席です

※ネクタイコサージュ、ネクタイリメイク、畳のヘリ、いずれかをお選びください

そのほか追加がございましたら、ラインで配信しますね。
お気軽にラインでお尋ねくださいませ。
みちくさアートラボのLINE

【お知らせ】今後の活動について

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント