アクセサリーがあれば、やってゆける | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、宣伝担当シイナです。

わたしは毎日、自分で作ったアクセサリーや小物を身につけています。

みちくさのワークショップで作れるものでほぼアクセサリーはまかなえます。
(わたしはお洋服はバッグは作れません。ときどき「手づくりですか?」と聞かれますが、作れませんっ)



とりあえずいま店内に並んでいる見本だけでも3000個とか(分からないけど...。数えられないけど講座数と見本数を考えるとそのくらいは…)のアクセサリーがあるので、正直「付け放題」です。
いや、付けきれません。

ですが、新しい講座やおすすめしたいものは積極的に身に付けています。

身につける理由は、
使い勝手を調べるため
作って終わりではなく、その後もいっぱい使えるよう、強度や傷み、劣化、また、金具の位置や種類なども「使いながら」調べています。
使い勝手に関しては、実際にガンガンつかってみないと分からない部分もありますし、使う中で、よい改善ポイントや新しい提案を考えることがあります。

みなさんに見てもらうため
宣伝のためです。「ここにこんな講座がありますよ〜」ということを見つけていただけるよう、身につけながら、着用イメージをつかんでいただけます。使い方や組合せの参考にもしていただけます。
身につけていると、「あ、新しい講座のアレですね!」などと気づいてもらえることが多く、嬉しいです。

今日のアクセサリーは、
スケルトンリーフレジン講座 のいちょう形のネックレス
フリーハンドレジン講座 の木の枝っぽいネックレス
ネクタイリメイク講座 のネクタイハット
セレクトレジン講座 のワイヤーメッセージボトルのブローチ(ハットについてるもの)
ぷっくりレジン講座 の写真ブローチ(ハットについてるもの。ちょっと見えないけど)
セレクトレジン講座 のスクエアなイヤリング
セレクトレジン講座 のスクエアなリング
ふわふわファー講座縫わない革こもの講座 のふわふわブレスレット

と、前途の写真にこれだけのワークショップメニューがつまっています!


ちなみに、アクセサリーの「種類」でいうと、なんだかんだで「ブローチ」が一番好きです。
なにかと便利というか、どこにでもつけられるし、何にしようか迷ったときは、ブローチにしている気がします。
(加工も簡単ですし)

いろいろな種類のアクセサリーが自分で作れるようになると、ほんとに、使い切れないくらい作れるので、ほぼ買うことはなくなります。

そして、アクセのバリエーションが増えると、洋服を買わなくなります。
みちくさのワークショップで作れるもののは、テイストもさまざまで、アクセサリーだけで雰囲気を変えることができるので、いろんな服を着なくなる(笑)

もともと、物欲がないので、年々買い物をしなくなる自分に焦りを感じます。
あぁ、もっと買い物を楽しまなきゃなーとは思うのですが、材料などで買いたい気分を発散しているからか、個人的なものは、ほんとうにほんとうに買わない。
わたしは、超物持ちがよく、ビビられます。
普通に20年とか同じ洋服着てるので…

そんな、ファッションには無頓着なわたしでがなんとかやっていけるのは、やっぱり「アクセサリー」があるから。
これだけで、すっごく楽しいです。

アクセサリーが作れると、使わなくなったものを解体してリメイクしたり、修理したりもできます。
ぜんぶ、机の上のほんの少しのスペースと少ない道具で完結するので、とっても手軽です。
腰をあげる必要なく、サクっとできちゃいます。

…と、そんな風にサクサクできるのは、やっぱり「基本のき 」を知ってからです。
それまでは、何にも作れなかったし、自分がアクセサリーを作るなんて想像もしていませんでした。

いくつかの覚えることを組み合せるだけで、さまざまなアクセサリーが作れちゃうのです。
基本のピンワーク講座では、覚えることは「丸カンの開け閉め」「Tピン、9ピンの使い方」の2つだけ。
(あとは、金具の名前やサイズ、工具の名前を覚える必要があります)
このシンプルな技術で、いろいろなアクセサリーが作られています。

基本のきを覚えることで、裏技を生み出すこともできます。

これから何かをはじめたい...!と漠然と思っている方は、
基本のピンワーク講座

レジンをはじめたい!という方は、
セレクトレジン講座

がおすすめです。

どちらも「仕上げ」まで行いますので、その場で、身につけられるアクセサリーができます。

(手先の器用さに自信がない方は、ピンワーク講座で練習していただくと、生まれ変わったように仕組みがわかります!)

みちくさアートラボの店内の見本棚も、どうぞ参考になさってくださいね!

 

縫わない革こもの講座

ふわふわファーコラージュ講座

1/7(月)10:00〜12:00
1/9(水)10:00〜12:00
1/10(木)10:00〜12:00
1/11(金)10:00〜12:00

※革こもの講座、ファー講座いずれかをお選びください

基本のピンワーク講座

1/15(火)10:00〜12:00
1/16(水)10:00〜12:00

フリーハンドレジン講座

1/17(木)10:00〜12:00 満席です
1/18(金)10:00〜12:00
1/21(月)10:00〜12:00

新講座!【1月】セレクトレジン講座【レジン基本】封入シリーズ(空枠/シリコンモールド)


1/22(火)10:00〜12:00 残席僅か
1/23(水)10:00〜12:00
1/24(木)10:00〜12:00

新講座!着色スケルトンリーフレジン講座

着色花びらレジン講座

1/25(金)10:00〜12:00
1/28(月)10:00〜12:00 残席僅か
1/29(火)10:00〜12:00

※スケルトンリーフレジン、花びらレジン、いずれかをお選びください

ロゼット講座

1/30(水)10:00〜12:00

ネクタイでつくるコサージュ講座

ネクタイリメイク雑貨講座

畳のヘリのアクセサリー講座

1/31(木)10:00〜12:00 満席です

※ネクタイコサージュ、ネクタイリメイク、畳のヘリ、いずれかをお選びください



そのほか追加がございましたら、ラインで配信しますね。
お気軽にラインでお尋ねくださいませ。
みちくさアートラボのLINE

【お知らせ】今後の活動について

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 


浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント