「裏技」を生み出す方法 | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、開発担当シイナです。

みちくさのワークショップは、ちょっと「裏技的(?)」な手法のものがいくつかあります。
体験していただくと、「えー、こんな方法があったなんて!」「目からウロコのやり方でした」「こんなやり方どこにものってないです!」と、言われることも多いです。

そんな裏技チックな方法は、「わ!」「なるほど!」という驚きがあるので、わたし自身もとっても好きですし、考えるのも楽しいです。

そして、そんな裏技をワークショップでお伝えし続ける一番の理由は、やっぱり「応用」して欲しいからです。
そんなやり方を、みなさんの作品づくりに取り入れ、どこにもないオリジナルのモノづくりを楽しんで頂きたいから。


しばらく、その分野のハンドメイドに携わっていると、いずれ「ネタ切れ」的な気分に陥ったり、「なんだかみんなと一緒…」のような気持ちで、飽きてしまったり、落ち込んでしまうこともあります。
そんな時に、新しい技を取り入れ、突き抜けて欲しいと思います。
まだ誰も見ぬ世界を、切り開いていって欲しいと、願っています。

さて。
そんな「裏技」を、「どうして思いつくんですか?」「どこから発想するんですか?」というご質問も多々いただきます。

その答えは、ただひとつ。シンプルです。
「表技」を極めるのです。
表技(基本的なこと)をやりつくして生まれるのが、「裏技」です。

近道はここしかありません。

ある現象がおきたときに、「それはなぜだろう?」と疑問にもつことや、新しい素材を手にしたときに、「これはどんな性質があるのだろう?」と研究するスタンスが大切です。

その「なぜ?」には、必ず理由があります。
その「なぜ?」を追求しつづけることで、より深く物事を知ることができ、新しい考え方を取り入れることができ、そして、裏技的な方法を生み出すことができます。

わたしの作るものは、「正解のないオリジナルなもの」です。
すべて独学で、どこかで見たことのあるものではありません。(そういうものが多い)
ですが、そのプロセスは、「正解のある化学的な理論」が元になっています。

たとえば、「こういう失敗をしてしまった」「なぜかこんな風に(思ったようではない)仕上がってしまった」などという失敗を、科学的に考えることで、「正解」が分かります。

モノづくり(デザインや表現)には「正解」がありませんが、化学には「正解」があります。

「化学」と「表現」どちらもバランスよくお互いがお互いを支え合うような関係いられることが、「裏技」づくりに適した環境です。
つまり、ひたすら「表技」を磨くこと。




レジンの表技は、こちらで学べます。
【1月】セレクトレジン講座<レジン基本>封入シリーズ(空枠/シリコンモールド)
レジンに「閉じ込める」という基本の作り方のみにフォーカスしています。
ただ、閉じ込めるといっても、枠にいれたり型に入れたり、また色をつけたり、仕上げの加工があったり…と、やることは盛りだくさんです。「枠にいれてレジンを閉じ込めるだけ」には飽き足らない、いろんな技があります。
そしてなにより、「可愛くつくりたい」可愛くないと、作る気がおきないし、身につけたいとか、欲しい、って思うようなモノじゃないとダメなんです。
だから、素材もデザインも、こだわりの素材とデザインをおすすめしています。
もちろん、素材は組み替え自由なので、その場でオリジナルを生み出すことができます。
全くのはじめての方にも2時間で2アイテムが完成できるようにしています。
慣れている方や、シンプルな工程のものを選んだ方は4つ、5つくらいは、パーツが作れると思います。
(注:アクセサリー加工まで行うのは2アイテムのみ。3つ目以降はパーツとしてお持ち帰りくださいね。パーツは作り放題です)

また、アクセサリー作りの基礎はこちらで学べます。
【1月】基本のキを知るピンワーク講座

組み合わせる素材でコラージュ感覚で楽しみたい方はこちらがおすすめ。
【1月】ふわふわファーコラージュ講座
【1月】縫わない革こもの講座

ここらへんは、裏技的です。
【12・1月】フリーハンドレジン講座
【1月】スケルトンリーフレジン講座

あちこち寄り道していると、いつのまにかいろんなことが出来るようになっている、というのが、みちくさのワークショップの面白さです。
順番もありませんので、お好きなものからお越しください。何どお越しいただいてもOKです。

表も裏もどちらも知った上で、その先へ!わたしが導きます。やりたいことがある方は是非ご相談くださいね。

 

そのほか追加がございましたら、ラインで配信しますね。
お気軽にラインでお尋ねくださいませ。
みちくさアートラボのLINE

【お知らせ】今後の活動について

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします




浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント