コレ、何のレジン化だと思いますか??? | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、研究担当シイナです。

わたしはかれこれたくさんのモノをレジン化してきました。

紙、布、ペーパーナプキン、毛糸などなど、いろんな素材を、あっと驚く方法で加工しています。
以下はほんの一部です。

そして、いまイチオシなのが、フリーハンドレジン。
これは超楽しく応用のきく方法です。


さらに!
試しにこんなモノもレジン化してみました。

この素材、何だと思いますか?
どこにでもあるアレです。

半透明で、一見すると、生革(なめしていない革のこと。半透明でカチカチしています)のコサージュのようにも見えますね。


この元の素材、なんと「ティッシュペーパー」です。
あの薄ーいティッシュをレジン化すると、こんなパリっとした半透明のコサージュになります。

装飾してもいいけど、あえて、ティッシュのみで。
ほんとに何にも使っていません!!テッシュだけ。
(ラメ少々と裏のブローチ金具くらい)


うーん、なんとも言えない不思議な感じです。

まずティッシュペーパーを布レジン化 し、ひだをよせて形をつくりホッチキスなどで仮止めします。
仮止めしたパーツをお花っぽくなるようグルーガンでさらに仮止めし、最後にお花の花びら(?)表裏にレジン液でコーティングしています。
花芯(っぽいの)も、ティッシュをぐちゃぐちゃにして作っています。
手間はそれなりにかかりますね...。

今回は透明のレジンですが、色をうっすらつけてもよさげですし、形もいろいろな形にしてみてもいいと思います。
色つきや模様つきのティッシュもいいかもしれませんね。

ティッシュペーパーレジン...流行るでしょうか?(汗)

(え、何コレ?という面白さはあります。来年の子どもの自由研究とかにもいいかも。)


12月の予定は以下となっております。ぜひご都合を合わせてお越しいただけると嬉しいです。



 

P.S.フリーハンドレジンは、クリスマス12/25を予定しております。


講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします



浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント