【ハンドメイドトレンド】つやつや VS マット | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!

みちくさアートラボ、トレンド担当シイナです。

この秋冬のトレンドは、ズバリ「マット」です。
最近、マットな質感に惹かれます。

UVレジンの人気により、「つるつる」感あふれるアイテムも多いですが、ときどき欲しくなるのが、「マット」な質感です。

以前に、「マットに仕上がるレジン液はないのですか?」というご質問をいただいたことがあります。
うーん、レジンはツヤツヤになるのが特徴なので、その場合は、レジンではなく、つや消しニスなどの方が適しているかもしれません。

レジンが人気だからといって、何でもレジンでコーティングすればいいわけではないですからね。
(by.何でもレジンでコーティングするわたし)

マットな雰囲気を出すには、レジンの場合も「単色のマットな色合い」(白を多めに入れる感じ)もいいと思います。
レジンは、「透明感」ではなく、「不透明」(スモーキーカラー、ミルキーカラー)を作りだすことも出来ます。
その場合は、透明度が少ない分、ちょっとコツがいると思います。固まりにくいなどの失敗もおきやすいです。
そしてやっぱり、つるつるはしていますね...。




さて。
マットといえば、「レザー」です。
いま、レザーのアクセサリーが流行っています。

いかにも「革工芸」というテイストではなく、その質感のみを活かした、カットして貼る(つなぐ)だけのようなもの。
レザーを貼り合わせてカットするだけ。
それだけで可愛くなります。
マットな見た目だけでなく、「手触り」のよさや「軽さ」も魅力。

レザーは切りっぱなしで処理もしやすいですし、単価も安い。(小さければ)
オリジナルのパーツをカンタンに作ることができます。


伝統的な素材でありながら、モダンなパーツにもなります。

マットな質感のレザーパーツが作り放題。


レザー(ヌメ革)といえば、ナチュラル感。


しかし、ナチュラルだけではありません。


ヌメ革は、染色もペイントも着色もできますので、ゆめかわいいいテイストにもできます。


アート風をつくりあげるのも容易。


新作のカードケースもたくさん増やしております!


そんな「革」の魅力を堪能できるのが、みちくさアートラボの「縫わない革こもの講座 」でもあります。
新作もいっぱい作っておりますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

革っぽくない(?)革の使い方をたくさんご提案いたします!

↓レザー×レジンのコラボも面白いですよ♪



シイナのインスタ に新作の講座見本を随時アップしています。
ぜひ参考になさってくださいね!


自由な発想が生まれる講座です

ふわふわファーコラージュ講座

縫わない革こもの講座






講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!

  ※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。


みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています


【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント