アイデアの棚卸しをすることで5年ぶりのブームがおきる | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、ネクタイリメイク担当シイナです。

先日お伝えした、「秘蔵の!」ネクタイリメイクのトートバッグ ですが、そんな秘蔵アイテムをまたご紹介いたします。(即日完売ありがとうございます!)

「ネクタイさんかくリボン」です。

以下のハットたちは、
8/7(火)14:00〜16:00
8/9(木)14:00〜16:00
に並ぶ帽子たち。

この帽子についているリボンにご注目ください!

いつものネクタイリボンではなく、両端がさんかくになった、さんかくリボンなのです。


つくってみたらすっごくかわいい!

このリボンは、かれこれ5年前、2013年に販売していた「さんかくリボンネックレス」のリボンと同じカタチです。

↓なつかしの2013年の写真


両端と中央、全部で3つのネクタイ柄をミックスしたファンキーなリボンです。

ふだんのネクタイリメイクの講座 では、「1本のネクタイから複数のアイテムを作る」というコンセプトで行っていますので、このリボンをご紹介する機会はあまりありませんでした。

このさんかくリボンはじつは忘れていたアイテム(汗)なんですが、今回思い出したのには理由があります。

この「さんかく部分」が大量に余っているのです!!!
夏休みの間に材料の整理などもしてますが、このさんかく部分がダンボール4箱くらいあります(笑)

なぜ余っているかというと、この「チビネクタイ」が一番の人気商品で、このチビネクタイを数年の間かなりたくさん生産しています。


ずばり、その残りです。
1本のネクタイのうち、チビネクタイ部分(ネクタイのちいさいさんかく)のみ使用したものが大量にあります。

(もちろん、チビネクタイ意外にも、残りの部分で、リボンやコサージュなどいろいろなアイテムを作ってはいるのですが、それでも追いつかないくらいチビネクタイが売れるのです。)

そんなワケで、「使いかけネクタイ」として秘蔵していたネクタイを使って、この「さんかくリボン作り放題祭り」をやろうと思います。

正直、遠慮なく何個作っていただいても全然困らない(むしろありがたい)くらいの量があります。

久々に思い出した「さんかくリボン」、やっぱりかわいいです ^ ^

前途の「秘蔵の!」ネクタイリメイクのトートバッグ もそうですが、「すっかり忘れていたネタ」ってけっこうあるものです。

こんなに可愛いのになんで紹介してなかったんだろ〜と思うものがまだまだたくさんあります。

なぜ忘れていたかというと、紹介しきれないくらいのアイテムを生み出しているからです。
みちくさの講座は、かなりの講座数があり、1つの講座でパターンもたくさんあります。
ジャンルもさまざまです。
そんな、とにかくネタがありすぎて「忘れてしまった」んです(汗)

「シイナさんはなぜ、こんなにいろいろなアイデアを思いつくのですか?」と聞かれることが多々あります。
それは、きっとわたしが特別なのではなく、みなさんもいろいろなアイデアをもっていながら「忘れている」のではないかと思います。

日々いろいろなことと向き合っていると、自然といろいろなバリエーションが生まれ、改良を重ね進化していく中で、ついこぼれ落ちてしまうものもあると思います。

そんなアイデアを拾うのが、「自分のできることの棚卸し」だと思います。
やりかけたまま放置していることもあるかもしれません。
はじめたものの飽きてしまったものもあるかもしれません。
一度のチャレンジで反応がなくお蔵入りになったものもあるかもしれません。

そんな、「秘蔵」を発掘するために、自分と向き合う棚卸しの時間を堪能するのもいいかもしれません ^ ^

ともかく。
わたしはおそらく世界一この「さんかくのみ(使いかけネクタイ)」を所有していると思います。
この最高の環境を活かせるのが、「さんかくリボン祭り」です。
(もちろん、さんかくだけでなくチビネク分意外でまだ使える箇所がたくさんあるので、ネクタイリボンやコサージュなども作れます。要は小さい三角がない、ってだけなので)


【お知らせ】

来月より、「長い夏休み」をいただきます。詳しくはこちらへ…!
(↑また夏休みの間にいくつかの企画を行います!)


講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。


みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています


【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント