引っ越し計画 | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、夏休み担当シイナです。

先日、長い夏休みのお知らせをいたしました。
【お知らせ】7月より長めの夏休みをいただきます
長い夏休み、その決断の背景
再開の予定について

その夏休みの期間にわたしが考えなければならない問題のひとつであるのが、「引っ越しのこと」です。
わたしの自宅の引っ越しです。

これは以前から決まっていたことではあるのですが、マンションの建替えにより、引っ越しをします。
さて。
どこに住むか?!

わたしは、東京へ出て来て20年以上が経ちました。
人生の半分以上の東京で過ごしているので、東京が一番住み慣れた地域です。

東京へ来て、いろいろな街に住みました。
2年くらいで引っ越しを繰り返していた20代。
10カ所くらいの街を数年ごとに変わり続けました。

どこも、それぞれに思い出深いです。

現在の住まいも気に入っていますし、7年仕事をしてきた浅草橋も気に入っています。

ですが、わたしはどこにいても、それが「自分が一生を過ごす場所」のように思えなかった部分もあります。
「どこに住んでもOK!」
何の縛り制限もないからこそ、どこの街も気に入ってはいましたが、どこか「一時的な場所」のような気持ちでいました。
だからといって、いずれ故郷に帰る、なんて選択肢もありません。

どうにかして、自分の意思で、「好きな場所」を見つけなければなりませんでした。
どこでもいいからこそ、自分の選択が全てで、とても孤独で心細い気持ちでいっぱいでもありました。
「帰る場所」(目的地)がないというのは、根無し草のような心持ちでした。





今の住まいは、これまでの東京暮らしの中で一番長く住んだ場所で、もうすぐ10年が経ちます。
この10年で、子どもも生まれ、起業もしたし、やっぱり一番思いで深い街です。
子どもが「生まれて育った街」だからです。
赤ちゃんの頃から遊んでいた子ども達が居て、みんなで成長してきた街です。

だから、しいていえば、現在の住まいが一番好きで、子どもにとっては「生まれ育った故郷」です。

そんな場所を離れるときがやってきました。
それが刻一刻と近づくに連れて、わたしは感慨深い気持ちで、いま過ごしています。

物理的に、これまで住んでいた「建物がなくなる」日まであと少しです。
わたしたちは新しい「住む場所」をまもなく選択します。

根を張る季節が、やってきたのです。
わたしたちは、目的をもって、次の場所へ向かいます。

そんなことも、夏休みの間に考えようと思っています。



来月より、「長い夏休み」をいただきます。詳しくはこちらへ…!
(↑また夏休みの間にいくつかの企画を行います!)


【現在募集中のワークショップ一覧】

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。



みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています

 
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  


【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします



浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント