長い夏休み、その決断の背景 | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、夏休み担当シイナです。

昨日、「長い夏休み」のお知らせをさせていただきました。
詳しくはこちらへ…!

配信後、みなさまから、たくさんの6月中のお申し込みをいただき、とても感謝しています。
そして、応援のメッセージもいろいろといただきました。
中でも、「逃げずに取り組んで頑張ってください」という一言が、とても心に残りました。

この1ヶ月弱、「今自分に起こっていることが何なのか」を正しく見つめ、そのために何をすべきかを考えてきました。

落ち込んだり、悩んだり、困ったりという「感情」よりも、起こっていることを「正しく見る」ということに注力して、ありのままの現実を受け入れ、そのうえでどうすべきかを考え、いくつかの選択肢の中、どういう結果になっても「後悔しない方」を選びました。

何か正解なのかも分からないし、どういった結果が得られるのかも分からないけれど、それでも、「後悔しない方」を選ぶことにしました。

そんな「決断」の後が、問題の原因となっているものを探る旅です。
この旅は、いつ終わるのか分かりません。
それでも、全ての責任は自分にあるし、一定期間全力を注ぐことで、人や問題の何かは「変わる」ものだと、これまでの経験で実感しています。


「逃げずに立ち向かう」という応援の言葉は、わたしのこれまでの人生で、「正しい」と思えていることのひとつです。
若い頃は、逃げてばかりの人生で、いっこうに事態は好転せず、長い時間苦しんできた過去があります。(不登校、引きこもり、中卒、ゴミ拾いホームレス?、住所不定、病気のデパート...etc じつはここでは書けないトラブル満載!)
逃げないと決めたときが、(つまり責任を背負うことを決意したとき)このお店をはじめたときです。
その結果、たくさんのものが得られました。
さまざまなトラブル解決や策を練る過程で、物事を客観的に見る力も身に付きました。
みちくさアートラボは、わたしにとって、「自分自身を変えてくれたもの」でもあります。

だからいまは、少しお時間をいただきます。

ちなみに、「逃げずに立ち向かう」といっても、重苦しいものではなく、いざというときの「逃げ場」はたくさん用意しています。
次の手を考えつつ、まずは3ヶ月、1つ目の策に取り組みたいと思います。

そのためにも!
「夏休み企画」として、いくつか検討している企画に、ぜひご参加ください!

みちくさアートラボは、その名の通り、みなさんそれぞれの長い人生の最中、目標に向かう最中に、ふと立ち止まって新しい視点を得られる場所でもあったと思います。

その役割にわたしは「意義」を感じていましたし、わたし自身にとっても、いろんな道を整備しておくことで、第二手、第三手と、次の策を講じる手だてができます。



やっぱり、「悩む」のは性に合いません。
悩みのループに陥らない方法
(以前に、悩みを短縮するためのマイルールをご紹介しました 。このルールに「後悔しない方」ってのを加えようと思います)

悩みは尽きないけれど、できるだけその「悩んでいる期間」を短縮し、次々と手だてを立てていく方が、わたしに向いています。
だから、お休みを決断しました。

心配してくださった方も多々いらっしゃり、申し訳ありません...!
今現在わたしは、困ってはいるけれど、落ち込んではいませんし、あと病気などでもありません!
3ヶ月後の結果はどうなるか未定ですが(つまり、10月から再開するとも今は言えませんし、再開のお約束もできません)、フェードアウトはしませんので、また引き続き、ブログなどをご覧いただければと思います。

ですが、これまで、順風満帆とは言えない人生ではありましたが、その中でも今が「絶体絶命大ピンチ!」であるのは事実です。
そんなピンチを応援してくださったことには、一生をかけて感謝し続けます!!(もちろんわたしに出来ることでお返ししていく所存です)

そして、お願いばかりで恐縮ですが、みちくさアートラボを愛してくださるみなさま、今後もしもわたしが何かの宣伝などをお届けした際は、ぜひご購入(やご参加)をお願いします。
わたしの夏休みには、コストがかかるのも「現実」です。
ただ、それだけのコストをかけたとしても、今わたしが欲しいものが、「長い夏休み」だったわけです。



なお、海外に行ったりはしませんし、連絡なども今まで通り普通に行えます。
2〜3日の旅行は考えていますが、猫たちも居ますし長旅はしません。
特別な夏休みは、以外と「平凡な夏休み」であるかもしれません。
そんな平凡な日々のうえに、特別な体験や刺激をお届けできるよう、これからもいろんな策を練っていきたいと思います。


【現在募集中のワークショップ一覧】

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。



みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています

 
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  


【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします


浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント