こども工作部とボンドの実験 | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、実験担当シイナです。

以下は、先日こどもと作った、水力で動く船。




お刺身が入っていたトレイに羽をつけてゴムでくるくる巻くと、羽が回って船が動く、お風呂で遊ぶおもちゃ(?)です。

これは、図書館で借りた本に載っていました。
簡単で材料もシンプル、廃材だけで作れます。

しかし、この船、じつは2代目で、1代目はこどもがひとりで作って失敗しました。
どこが悪かったのかというと、羽の部分が小さすぎて風があまり生まれず、船が進まなかったのです。

わたしは、こどもが作っているのを眺めながら、「たぶん失敗するだろうな〜」と思っていました ^ ^
ただ、まずは試しですので、そのままお風呂で遊んでみると…、やっぱり船は動きません。


そこで、ちょっぴり知恵を与えます。

・なぜ風で船が動くのか?

そこが理解できると、次は羽を大きくすることを思いつき、無事船は動きました。

なにげにスピード出ます。


そんな風に、「なぜそうなるのか?」を理解していないと、本と同じように作ってもうまくいかないことがたくさんあります。

みちくさアートラボのワークショップでは、「なぜ?」をたくさん解説しています。

思ったようにいかないのには理由があります。

その仕組みを理解することで、自分で疑問を解決していく手段を手にすることができます。



人生なんでも、なにかをそのまま行ってうまくいくわけではありません。

(ほんとに「そのまま」行えればいいのですが、たいていどこかで勝手な勘違いにより「そのまま」は行えないものです…)


答えを導き出す楽しさを、体験しにきてください。



さて。ついでに。

以下は、「ボンドの実験」です。

「ボンドって乾くと透明になるんでしょ?」という疑問を確かめるためこどもと行った実験です。




紙コップの裏にキラキラしたもの(シールとかなんでもよい)をのせ、



ボンドをキラキラが見えないくらいたっぷりと乗せます。


一週間後。
カチカチです。
うっすらキラキラたちが透けています。

半分くらいは透明ですかね。

なお、このボンドの実験は、「ボンドか乾くまでのプロセス」が、すっごく楽しいです。
数時間でプニプニ感を味わえるようになり、完全に乾くまでは数日かかります。
その感触を手で確かめられます ^ ^


ハンドメイドでも、「ボンドは乾けば透明になりますよね?」と尋ねられることが多々あります。
確かに透明に近くはなりますが、「なかったこと」のようにはなりません。
だから、ボンドをはみ出してしまったら、早めに拭き取る、というような一手間が大切です。
木工用ボンドでしたら、乾く前は水性なのでウエットティッシュなどで拭き取れます。

はみ出したボンドは、「なかったこと」にはなりません。
ですが、このように、うっすら乳白色な透明に近い色にはなります。

ボンドの話は奥深いんです。
ボンドが好きです(笑)


【現在募集中のワークショップ一覧】

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。



みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています

 
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  


【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします




浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント