浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、女の子担当シイナです。

うちには、8歳の小さな(?)女の子がいます。

かれこれ髪をのばし続けて数年...。
(生まれてから一度も切ったことがないわけではないです。1回くらいは切りました)

腰まであるロングヘアは、手入れがすごーーーーーーーーーーーーーく大変で、本当に「いいかげん切って欲しい!」というのが、母の切実な願いでした。

でも本人はなかなか決断できず...、そんな娘に何年かかけて説得したのが「ヘアドネーション」です。

ヘアドネーションとは、病気の治療で髪の毛を失った子どもたちへ医療用のウィッグ(小児用かつら)のための髪の毛を寄付するというもの。
ウィッグを必要としている子どもたち、ウィッグを待っている子どもたちはたくさんいます。
そんな現状を説明し、「病気のこどもたちのためになるんだよ」という説明を何年かしていました。

「誰かの役に立つ」という目的で、やっと決断できた。ヘアドネーション。

50センチくらいは切りました!



髪の毛を寄付できるよう輪ゴムでしばって切ります。



断髪の儀式。



途中、半泣きでした(笑)


クセがあるのでハネます(汗)もうちょっと長くてもよかったかも??



ビフォー。
ここまでくると、もうプールの帽子の中に髪の毛をおさめきれないんです...

ともかく。
はじめてのヘアドネーション。
気分すっきり。
わたしは超うれしい。(毎日の髪の毛のからまりをなおす地獄から解放される。)

本人も、髪の毛を洗ったあとのラクさに驚いています♪

ちなみに、ヘアドネーションはこどもの髪の毛だけでなく、大人の方でも寄付できます。
30センチ以上あればヘアカラーや白髪があってもいいそうです。
思い切って髪の毛を切ろうかな?と思っている方は、ぜひ寄付してみてくださいね!
(ヘアドネーション賛同美容院であれば、そのまま美容院から寄付団体へ送ってくれます。)


↓募集開始しました!
【講座カレンダーUP!】5月のワークショップスケジュール一覧


【講座カレンダー】4月のワークショッスケジュール一覧



みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています
 
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  


【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします


浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント