「省エネ」で暮らす | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、省エネ担当シイナです。

本日は、久々のワークショップ講座 でした。
まぁ、いろいろなお話をしたんですが、
(この講座は毎回話すことが違って面白い!!)
講座後のちょっとした雑談の中で、
「会社辞めたいけど生活していくにはお金も必要だし」というようなお話をしていました。

よくあるお話で、みんなが通る道なのかもしれません。



好きなこと(例えばハンドメイド)を本業として、「それだけで」やっていくのは、簡単ではありません。
だから、簡単に「会社辞めても大丈夫」とは言えないのですが、でも、意外と大丈夫なんです。

大丈夫にするためにはいろいろやることがあるんですが、大切な考え方として、「収入>支出」という考えがあります。
あたりまえすぎることなんですが。

このバランスさえ分かっていれば、意外と何でも乗り越えられます。

たとえば、事業をはじめたばかりで収入が少ないとしたら、複数の収入の入り口を持っておく(ほかにも仕事を持っておく)とかでもいいと思います。

そして、収入を増やすのが難しければ、「支出」を減らせばいいのです。

「節約」です。
省エネで暮らす方法を考えていけばいいのです。


わたし自身は、とっても省エネなタイプです。
物欲もあまりないし、ほぼ(仕事で使うものは別として)モノを買いません。
住む家も、30歳になるまでずっとお風呂のないボロアパートでした。
でも、平気です。何のストレスもありません。
服もめったに買わないし、「あ、このコート、気づくと20年前から着てるな」ということが多々あります。
こだわりもないので、もらいものだけで生きていけるかもしれません。
ゴミ拾いをして暮らしていたこともあります。

だから、そもそも省エネなタイプなんですが、何よりも省エネに貢献しているのは、
「めんどうな付き合いを一切しない」ということです。


めんどうな付き合いが一番苦手です。
だから、そうしなくてもいい道を常に選んでいます。


めんどくさい付き合いをやめると、「時間」や「精神的疲労感」はもちろん、「お金」だってかからないのです。

この省エネの効果は、積み重ねるととっても大きいですよ。

飲み会もランチ会もお茶会も、やらないし行かない。

「行かない主義」とかではないんですが、本当にすごーーくたまに限られたときに行く程度のバランスが、わたしにとって心地がいいし、ずっとそうして暮らして来たから、それがあたりまえになっています。

(ですが、あまりにどこも行かなすぎるし人付き合いが悪すぎるので、自分では、できるだけ積極的に出かけたり、モノを買うように心がけています)

そんな風に、省エネで暮らす術を持っていれば、「会社を辞めても大丈夫」かもしれません。

お金がなければ、無駄を省けばいい。
無駄を省くには、何が自分にとっての「無駄」かを知ることから。

そして、知恵を絞ればいい。
「工夫」は、新しいアイデアを生み出すし、その工夫は、「制限された環境」の方が誕生しやすいです。
環境がすべて整っていて、何でもある(お金も)状態よりも、よっぽど「面白み」を感じます。

時間がなければ、工夫して作るしかないんです。
時短のアイデアや違った角度からのアプローチ、いろんなやり方でハードルを超えられます。

「お金」も「時間」も、なくて当たり前の状態からスタートしています。
でも、大丈夫です。
「省エネ」さえできれば、どっちもなくてもイケます。

自分にとって本当に必要なモノは人それぞれです。
みんなが持っているから、みんながやっているから、は一切関係ありません。

本当に欲しいものにお金を使う生活が、結果、省エネに繋がります。

コレ便利です↓やってみてください

わたしが実践している節約方法と収入を増やす方法

↓人から言われたことなんですが、この発想もかなりするどいと思います。

人感センサー付きライトという発想




↓アップしました!
【講座カレンダー】4月のワークショッスケジュール一覧です

【講座カレンダー】3月のワークショップスケジュール一覧です



みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています
 
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  


【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします