UVレジンのスターターキットを買う際にチェックすべきこと。 | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、レジン担当シイナです。

みちくさには、レジンに関する講座が多数あり、レジンの販売もちょこっとだけ行っています。

ですが、この「みちくさでのレジンの販売」は、ほんとに「ちょこっとだけ」のサービスなので、基本的には、同じものが売っている浅草橋のいろいろなお店をご紹介し、地図もお渡しし、ご自身で好きなもの好きな場所で買っていただいています。
(だから大々的に宣伝していないんです)

みちくさは、お店屋さんではないので、販売用のいろんな材料を揃えられません。
わたしが仕入れてて販売するより、みなさんが直接それぞれのお店(パーツショップ、またはネットなど)買っていただいた方が、種類も豊富だったりお安く手に入るからです。
それに、「浅草橋のいろんなお店を見て欲しい」という思いもあります。

だから、あまりこちらか強くおすすめはしてないですが、「何を選んだらいいか分からない」「みちくさで使っているものと同じものが欲しい」という方は、ぜひその旨お知らせください。


たとえば、こんなことがあります。
講座で使ったレジン液とランプは「◯◯で同じものを◯◯円で売っていますよ」とお伝えしています。
たしかに◯◯というお店には、全く同じものがあるんですが、そのお店の都合で「特価品」みたいなものが出ている場合もあります。
(お店屋さんと通じているわけではありませんので、そういった情報はわたしも把握しようがなく...)
講座で使ったもの以外のレジンやランプがそういったセットに入っていることもあります。

そんなスターターキット的なものは、お値段的にもお得なのですが、講座で使ったものと違うものの場合、「同じように仕上がらない」ということがあります。

なんだかんだで、講座では、「いいもの」を使っていますので、そうでないものを選ぶと、「同じような感覚」では作れないことも多いです。

いま、レジンにもライトも、たくさんの種類があり、いろいろなメーカーさんがよりよいものを開発したり、その結果とっても進化していっています。
同時に、これまでのシリーズをお買い得なお値段で販売してもいます。
だから、初めての方とって、とっても「迷ってしまう」という難しい環境なんです。
そんな気持ちもあって、あまりやろうと思っていなかった「レジンの販売」をちょこっとだけはじめました。
「間違いのないもの」を購入して欲しいからです。

安いものが悪いというわけではなく、「種類」が違うというだけなので、その点を踏まえて購入されるのならばいいと思います。

だから、スターターキット的なものを買う際には、「何が入っているのか?」をよく確認してみてくださいね。
確認ポイントは、
・UVで硬化するレジンなのか?UVとLEDで硬化するレジンなのか?
・UVランプは何ワットか?
・LEDライトの波長の幅は何ナノメートルなのか?
・どんな条件で何分で硬化するものなのか?

というあたりです。

ほかにもいろんな封入物のオマケも入っていると思いますが、肝心なのは、レジン液とライトです。

例えば、UVライトはワット数によりパワーが違います。
小さいものだと9ワットのものもあります。(みちくさの講座ではUVレジンを使う場合、36ワットを使っています)
9ワットのUVライトでUVレジンを硬化した場合と、みちくさのLEDで硬化するレジンでLEDライトを使って硬化させた場合とでは、かなり、硬化時間に差があります。
だから、「あれ?講座のときと違う?」と思ってしまいます。

いまみちくさの講座では、UVレジンを使う場合もあるし、LEDレジンを使う場合もあります。
ライトも、それぞれによって使い分けています。
作るものや手法によって、ベストなものを選んでいます。
選べる分、種類が豊富な分、「何を買ったらいいか」に迷ってしまいますが、「なぜそれを選んでいるか?」には理由がありますので、その点も、講座ではお話しています。

そして、わたしが「長く使っていてこれがよいというもの」を、みちくさで販売していますので、「よくわからない!」という方は、そちらをご購入ください。
「どこよりも安く!」はできませんが、「講座のときと同じように」作っていただけます。

ちなみに、LEDレジンにもいろいろあります。
弱点もありますので、絶対にコレがいい、ということはありません。
作るものによって使い分けるというのも一案ですが、いろいろなレジン液を揃えるのは大変です。
だから、「それぞれの特徴」を捉えて、うまく工夫して使っていくのがいいと思います。
「レジンの特徴や癖のようなもの」に慣れると、いろいろな種類を揃えなくても、うまく1種類で使いこなせるようになります。

どんなときにどんなレジンがいいか?に迷ったらご相談ください。

いろんなメーカーさんのレジンを試して定点観測しています。



ともあれ。
スターターキット的なものを買う際は、「何が入っているのか?」の中身を確認してみてくださいね。

じつは、以前、「市販のキット」を買ったものの、いまいち活用できていない。その理由。 という記事を書きましたが、似たような理由で「レジンのスターターキットを買ったもののうまく作れない」という方が多いんです。
内容をよく理解していないから、「使い方」が分からない。
当然のことですよね。

よく分からなければ、「何が違うのか?」を知りに、講座へお越しください。
違いを理解していただければ、せっかく購入したキットを使ってうまく作る方法も分かりますし、次に選ぶときの選び方も分かるかと思います。
スターターキットがお家に眠っているなんて、もったいないです。

さて、みちくさのレジンスターターキットは4000円です。
もっとお安くていろいろ入っているスターターキットは他にもたくさんありますが、「確実なもの」を使っていただけます。(=みちくさの講座のときと同じようにできる)
あ、ただ、台座が1000円分くらいオマケでつきます。好きなものを1000円分その場で選んでいただいてOKです)

ちなみに、小声でしか言えませんが、レジンの大容量ボトルはかなりお得です。「どこよりも安く!」はできないと書きましたが、じつは…。(直接、小声で聞いてください)

またお店屋さんではないので、数はたくさんはありません。
これで儲けようとは思っていませんので、講座にお越しの方でまだ道具類をお持ちでない方で、かつ「すぐに欲しい」という方のみのご案内しています。
購入する気満々、大容量ボトルが欲しい、という方は、事前にお知らせいただけると、ちょいと多めにご用意しておきます。
(すいません、いつもあるとは限らないんです…)

みちくさアートラボのレジン関連の講座は以下のページにまとめております。
みちくさアートラボのレジン関連の講座一覧表


↓アップしました!
【講座カレンダー】4月のワークショッスケジュール一覧です

【講座カレンダー】3月のワークショップスケジュール一覧です


みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています
 
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  


【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします


浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント