鉄板!UVレジンでうちのこアクセサリー | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、猫担当シイナです。

わたしの個人的なモノをご紹介します。

「うちのこアクセサリー」です♪

ひとりめの子のミミと、ふたりめの子のルナ。
ふたりいると、どっちも作ってあげないとなりません 笑

これは、写真をUVレジンで加工して、ぷっくりとさせたもの。
わたしが、レジンをはじめたきっかけでもあり、誰でも簡単に「自分の写真を雑貨やアクセサリーに」できるので、UVレジンは本当に便利です。

みちくさアートラボのぷっくりUVレジンパーツ講座も、「自分の写真やイラストを使って作品を作りたい」というきっかけでお越しの方も多いです。

ただ、このレジンアクセの難しいところは、「カットするところ」です…
小さい紙をきれいに切るのは、じつはけっこう難しい。
これは、慣れでもありますが…、わたしは、相当数カットしてきたので、すっごく上手です 笑
ですが、昔はへたくそでした。
でも、「素晴らしいはさみ」に出会ってから、すごーーーーく綺麗に早く切れるようになりました。
このハサミは、みなさんにもとっても好評です。
「どこで売ってるんですか??」とよく聞かれます。
近所の金物屋さんで購入できますので、お帰りの際に買って帰ることもできますよ。

では、1つめのアイテム!
かぶりもの猫のリングです。
これは、ガチャガチャの「ねこくまちゃん」と「ねこうさぎちゃん」のかぶりものをさせたうちの猫たち。
ミミがおもいっきり不機嫌顔なのが気に入っています。



2つめのアイテムは、
おすまし猫のボタンブローチ
こちらは可愛い顔を選んでいます。
土台のボタンも写真です。写真をレジンで加工して、猫の顔を乗せています。
裏はブローチ金具をつけています。



サイズは、わずか1.5cm程度です。
いつもつけている、畳縁のチビネクタイにつけました。
これで、いつでもどこでも、すぐに自分で目に入る場所に、猫を身につけられます。



3つめのアイテムは、
「不機嫌ミミとスイーツ」「ロールケーキと不機嫌ルナ」
のストラップ
です。
こちらも、全部写真です。

ケーキやお菓子も、写真に撮ったものをプリントし、レジン加工しています。
マカロンやりんごは、「数ミリ」になります...
それらの小さなパーツをレジンでつないでいます。



こんな風に、UVレジンを使うと、「写真だけ」で、いろんなアクセサリーが作れます。
もちろん、市販のパーツを組合せてもいいけれど、写真なら、ぜったいにほかの人とかぶらないパーツが作れます。

「こんなモチーフのチャームがあったらな...」と思うときに、写真で作ればとても簡単。
写真レジンは、ほんとうに便利なのです。

身近なもの、素敵な景色や美味しそうなお菓子など、なんでもパーツになります。

うちの子アクセサリーを作ってみたい方は、ぷっくりレジンパーツ講座 へぜひお越しください。
ちなみに、自分の写真を使いたい方は、事前にラインなどで写真をお送りいただき、当日ご用意しておきます。
お気軽にお尋ねくださいね。(とりあえず作るか分からないけどプリントだけしておいて欲しい、というのもOKです)

【2/14水・2/15木・3/16金・3/24土・3/28水】ぷっくりUVレジンパーツ講座





↓お待たせしました!3月のスケジュールアップしました
【講座カレンダー】3月のワークショップスケジュール一覧です


↓2月もいろいろな講座をご用意しています☆
【募集】2月のワークショップスケジュール一覧です



みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています
 
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします





浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント