バカにされて泣いたこともあった | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、涙担当シイナです。

みちくさアートラボは、かれこれ8年ほど続けています。
ふと思い返すと、「あっという間だったな」という感想です。

いまでこそ、秘密基地のような謎の空間で、日々試行錯誤しながら楽しむ日々がわたしの「日常」になっていますが、はじめた当初は、わたしがやろうとしていたことを「できるわけがない」と言われることもありました。

何年か、そこそこ続いている中で、そういわれることはだんだんとなくなり、いまでは、その頃の気持ちを忘れつつあります。

ですが、時々思い出します。

「わたしはこーゆーことをやってます」とお話しても、まるで『?』な顔をされたことが何度もあります。
まぁ、「こーゆーこと」が、ひとことで簡単に説明できるものではなく、いまでこそ、みちくさアートラボのような活動が、それなりに、「誰にでも挑戦できること」としてハードルも低くなり、「小さくはじめればリスクもない」し、「広げようと思えばそれなりに広がる、活動の場所も広げられて便利」と、少々あたりを見渡せば分かってもらえます。
(そういう活動をしている方も多い、ということです)

ですが、8年前は、そういった事例もなく、それを説明するのに、少しばかり大変でした。

わたしはわたしの仕事を、「ひとこと」で表現したくないから、いろいろな言い方をしながら、「楽しい場をつくる」というような言い方で説明することが多いし、一番しっくりします。




みちくさアートラボ、という名前のとおり、「研究所」みたいな言い方が好きです。
みちくさ、よりみち、探検、冒険...、なんだかワクワクする響きです。

研究することは楽しいです。
数々の実験から導き出される法則を見つけることも、それを使って一気にできることを拡大させるのも、失敗の原因から思いもよらなかった事実を知る事も、驚くような勘違いに気づくことも。
いろんな要素が組み合わさって、目に見える「形あるもの」を作っていけるのが、ハンドメイドの楽しさです。

知識ばかりでもだめだし、手を出せばいいってもんでもないし、行動には源泉が必要だし、形あるものの質をあげなければ心はときめかないし、本当に、「1つのこと」だけでは全然だめなんです。

いろいろやって、ぜんぶ繋がって、自分にかえってくる。
そしてそれらは分かち合える。
そんな「ひとつながりの体験」が、みちくさアートラボのワークショップのメニューになっています。

1回だけでもいいけれど、いくつか参加すると、この「ひとつながりになる」感覚が掴めると思います。

数えたら、いま開催しているもので63個ありました(汗)
ぜんぶやらなくていいです。
いくつかで充分です。
それだけで、「ひとつながりになる」が分かれば、すっごく広がるので。

どんな風に広げていきたいか、明確にイメージしてみてください。
「知って終わり」じゃもったいないから、いろんなことに繋げて欲しい。
そういう、場所です。



説明し難かったわたしの仕事。
バカにされて泣いた思い出も、誰かのお役に立てる経験だと思ってます。

具体的にどうやって解決し、どんなバトルを繰り広げて、欲しいポジションを手に入れてきたのか、詳しくお話させていただければと思います。

誰にもマネできない方法をつくるための方法を、お教えします。



涙した日のことは、そうそうしょっちゅう思い出すものではありません。
でも、たまに思い出します。
最近も、思い出す出来事がありました。
小さなバトルをしました 笑
そんな話もします。
【3/14水】ワークショップのはじめかた講座の詳細はこちらをどうぞ...

↓お待たせしました!3月のスケジュールアップしました
【講座カレンダー】3月のワークショップスケジュール一覧です


↓2月もいろいろな講座をご用意しています☆
【募集】2月のワークショップスケジュール一覧です



みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています
 
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします


浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント