「基本」を優しく、詳しく解説。はじめてのレジン体験を意義のあるものにしたい。 | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、初心者担当シイナです。

最近、ちょっと、「基本のキを知るブーム」がきておりまして…、みちくさの講座の内容や進め方をブラッシュアップしつつあります。
これまでも、どの講座も「全くの初めて」の方を対象としていましたので、誰でも2時間で簡単に作品が完成するように工夫をしてはいたのですが、「より詳しく」「より基本的なことを」「当たり前すぎて誰にも聞けないようなこと」に、ちょっと内容をフォーカスしています。

「そんなこと知ってるよ?!」と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、これまでの長年の常連さんにも、「やっぱり基本を知るって大事〜」と、ご好評をいただいています。


ほんとうに些細なことです。例えば、何かの本に手順が載ってるとして、そのステップ1からステップ2の中間の手の動き(例えば、はさみの持ち方、型を持つときの手の角度)とか、そういう、意外と知られていない、小さなことも、「なぜそうするのか?」理由とともにお伝えしています。

先日、レジン関連の講座の早見表を作りましたが 、(その後、そのほかの全ての講座一覧もできました!ご希望の方はお気軽にお声がけください。店頭に置いています)、あらためて、「いっぱいありすぎて選ぶの大変!」(汗)なんですよね。

「やりたいワークショップがいっぱいあって、次々と楽しみがあって嬉しい!」というありがたいお声もたくさん頂戴しておりますが、一方で、「初心者だから、選び方すら分からないよ〜」という方も多いのではないかと思います。

そんな方におすすめしているのが、基本シリーズです。

もちろん、ほかのワークショップもハードルが高いわけではありませんので、「気になるものから」お越しいただければと思います。

「基本」って、なんだかんだで安心しますし、「基本を知る」って、その先の基本以外の多くのことを知って行くために重要なことだよな、と、思います。

そして。
これまで数多くの講座にご参加いただいた常連さんにも、「わたしもこの基本シリーズ受けた方がいいですか?」と聞かれることがあります。
その場合は、本当にその方によってなんですが、「◯◯さんならやらなくてもいいかな〜」とか、「これまでやったのは◯◯の技法ばかりだから、◯◯を知りたいならやっといた方がいいかも…?」など、わたしの思うことをお伝えしています。
これまでのほかの講座も基本の内容は踏襲していますし、すでにその内容を理解し実践してらっしゃると感じるので、「やらくてもいい」かな、と、思います。(もちろん来てもいいんですよ…!)
ただ、「教える人」になる場合は、すでに既知の情報でも、改めてお越しいただくといいことあるかも…と思っておすすめすることもあります。

何からはじめてどこへ向かうか。
それは本当にひとそれぞれなので、おひとちおひとりの条件や経験、ゴールに合わせて、「必要なこと」をご提案できればと思います。


ちなみに、レジン関係の講座でいうと、先日「基本の台座レジン講座 」を行いましたが、やってみて、「これすっごくいいかも!」と思いました。
台座レジンは、100均などでもキットが手に入りますし、レジン初心者の方がはじめにチャレンジするレジン作品かもしれません。
ただ、その台座の背景となる「背景テクニック」は、いろいろなやり方があり、レジンを1から知って行くためにも必要な知識であります。
その知識は、そのほかのレジン作品を作る際にも意義を発揮します。
それを実感しました。

ちなみに、以下は、台座に合わせて古切手を楕円形ぴったりに合わせてはさみでカットする方法や、マスキングテープが台座の色に沈んでしまわないようにするあっという間で安全な技を使っています。
ほかにも、布や紙、写真などいろいろな背景づくりの基本となる素材をご用意しています。



背景さえうまくできれば、すごくすごくいろんなことができるんです。
使える材料も、「何でもアリ」なんで、かなりの材料が店内に並びました。
(並びきらず...あまりに多くて選ぶの大変なんで、もう少し厳選しようかな…と思いました)

台座レジンなんて簡単すぎてつまんないかな、とか、デザインがワンパターンにならないかな、なんて、実は心の中で思っていたのですが…(だから積極的に開催してこなかったのです)、想像以上に、奥深くレジンの特性をお伝えすることが出来ると思いました。


...というわけで、迷ったら、台座レジンがいいかもしれません。
あとは、やっぱりこれまでのおすすめ通り、空枠レジン講座レジンリング講座 ですかね。

シイナのインスタに、みなさんの作品をアップしています。
ちょっと時間差であがるので、間もなく台座レジンの作品がアップされると思います〜
ほかにも、台座自体をモールドで作るフレーム講座や、型自体をつくる型取り講座などのみなさんの作品も興味深いので、ぜひご覧くださいね!

3月も基本の台座レジン講座 を行う予定です ^ ^




間もなく、3月のスケジュール配信予定です!
しばしお待ちください...


↓2月もいろいろな講座をご用意しています☆
【募集】2月のワークショップスケジュール一覧です



みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています
 
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント