いまさらだけど、手間とある程度の資金が必要だと思うこと | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、材料担当シイナです。

昨年末から、ちょこっとずつ行っている「材料ちょっとだけ販売」 ですが、ワークショップにお越しのみなさんにご好評いただいています ^ ^

やっぱり。
いまさらなんですが、「材料を集める」ってすっごく大変なことなんですよね。


「気づいたらいろいろなハンドメイドの材料がお家に余っている」という方が多いのと同時に、「材料をバラバラのお店に買いに行くのが面倒」というのも現実的な問題です。

ワークショップで使用している材料は、すべて、「◯◯はここで売ってます」「◯◯ならここが安いです」などと、すべてお伝えしていますので、みちくさアートラボと「全く同じ環境」を作ることは可能です。

ただ、これだけ揃えるのは、手間とある程度の資金が必要なんですよね…。

作品1つあたりに使う材料はほんの少しでも、ある程度の量でしか買えかったり、1度買うとなかかな使い切れなかったりしますので、予算内でお買い物をしようと思うと、自ずと「少ない種類」しか買えないものです。

だから、「材料をちょっとずつ」というのは、なにげに便利なようです。

そして、ワークショップで作ったものと同じようなものを「もう1個つくりたい」「忘れないうちにお家で復習したい」というお声も多く、これは、その場でシイナが材料セットみたいなのをパパっと作ってお分けしてみています。

全く同じものを…というと難しいんですが、「その日に使ったテクニックを復習できる用」のキットのようなイメージです。

よければ、講座中に「キット希望」とお声がけくださいね。

すべての講座でおこたえできるとは限りませんが、可能であればその場で作ります。

1000〜2000円で「基本的なアレンジ」のもので準備できます。

これは、まだ試していませんが、基本のピンワーク講座なんかのときにいいかも…と思っています。
丸カンとか9ピン、Tピンなんかをセットにしますので、「復習」にぴったりなのではないかと…。

もちろん、この講座は、「これからひとりでアクセサリー作りをしていくために必要な知識をお伝えする」という目的の講座なので、材料の購入の仕方や選び方もお伝えしています。

だから、基本的には、「自分で揃えられる」が目的なんですが、「買い物に行く時間がない」のと「復習をすぐやりたい」とう場合にいいかと思います。

あとは、やっぱりお店に行っても迷ってしまうので、「シイナさんに選んで欲しい!」ってのもOKです。

…というわけで、キット希望の方はお声がけくださいね。

そして、しつこいようですが、お店屋さんではありませんし、それを商売にしようとも全く思っていません(笑
わたしが「お店屋さん」を捨てた理由

ですが、みちくさを愛してくれる人のために、できるだけニーズにはおこたえしていきたいと思っています。


↓これが人気です。ボタニカルセット300円。レジンの封入物として便利です。




↓2月のスケジュールもアップしました
【募集】1月のワークショップスケジュール一覧です
【募集】2月のワークショップスケジュール一覧です



みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています
 
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします




浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント