浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、雑談担当シイナです。
日々のワークショップの合間のみなさんのと雑談で、いろいろなことに気づかされます。

同じ、「ハンドメイド」というキーワードで繋がった方々とは、共感し合えること、再発見することでいっぱいです。
「やっぱり、自分の手でつくるのって、楽しい」と改めて思うのです。
ひとつひとつ、できることを増やし、それが形になり、将来の何かに繋がっていく。

そのプロセスをこの場所で過ごせます。


みちくさにお越しの方は、しばらくハンドメイドから遠ざかっていた方も多いです。
仕事が忙しかったり、子育てや介護でなかなか自分の時間がとれなかったり…と、そんな生活スタイルの変化で、好きだったハンドメイドや向上心をもって何かを学ぶことから、遠ざかってしまう時代は誰にでもあります。

しかし、ちょっとした時間に余裕ができたとき、ふと思い出して初めてみると、
「やっぱり、楽しい!」と感じられるのです。

ハンドメイドは、「誰かと協力しあってつくりあげる何か」というよりも、「自分の手の中だけで出来上がる何か」にメリットがあります。
もちろん、「活動」は、いろんな人と協力しあいながら作るものではありますが、「ひとりで完結」できる部分を活かすことで、「自分に出来る範囲のビジネス」を簡単に作ることができます。
人脈も資金も実績も関係なく、ただただ、「自分に出来ること」だけで、小さくはじめることが容易いです。
小さい分、リスクもありません。
だから、「環境に制限のある人」こそ、じつは向いていると思います。


そして、環境に制限があるからこそ分かることがあります。
一度その場所から少し離れて、もっと広い目で見渡すことにより見えてくるものがあります。
「やっぱり、楽しい」は、一度離れてみないと実感できないことです。

・制限の中でできること
・制限を外すことで得られるものと失うもの


もちろんわたしにも、いろいろな「制限」があります。
制限の中で仕事をしていますし、失うものが少なければ制限を外すための工夫もしています。


どんな環境でも、やりたいことをあきらめる必要はありませんし、ちょっとした時間の余裕は必ず作れます。
たとえいまいっぱいいっぱいで身動きが取れず悶々とする日々だとしても、そんな「いつか」のために、わたしは、ずっとお待ちしています。

ほんの2時間の時間ではありますが、ずっと「楽しい」が続く何かを持って帰っていただければと思います。


ちょっと遠ざかっているそのとき、「そっと遠くから眺めておく」といいと思いますよ。
「へーーー」と思いながら観察していると、いざ手に入れようと思ったそのときに、
とっても役立つと思います ^ ^





↓2月のスケジュールもアップしました
【募集】1月のワークショップスケジュール一覧です
【募集】2月のワークショップスケジュール一覧です



みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています
 
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします


浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント