浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、旅人担当シイナです。

みちくさアートラボへお越しのみなさまは、いつもの日常にない「なにか」を求めてお越しです。
「なにか」とは、言葉で表すのは難しいのですが...、
形はないかもしれないけれど、確実な「なにか」を、この空間では味わえます。
(もちろん、カタチ※作品 も残りますが。)

そんなカタチのないものを売っているのが、みちくさなのです。

2時間の時間はあっというまの時間ではありますが、そんな「カタチない商品」は、日常の中で、ふと思い出したり、応用したりと、何らかのお役に立てていると思います。

あっという間の「非日常」のあとは、いつも通りの「日常」が待っています。

みちくさにお越しの後...、急いで帰ってやらなきゃいけないことがあるかもしれません。
忙しい日々の中で時間をやりくりして、「どうにかこうにか(?)」お越しの方もたくさんいらっしゃいます。
遊んでばかりいられないし、仕事もしなきゃならないし、家事も子育ても、いろいろやることでいっぱいです。
好きなことだけやって暮らしていけるわけではありません。

でも。
欲しいと願えば、日常と非日常を繋ぐことができます。
ひとときの贅沢のために我慢するのではなく。
割り切って妥協するのでもなく。
自分の気持ちをごまかすのでもなく。
何かに逃げるのでもなく。
「あれ?これってどっちだったっけ?」と、自然と思える日が、きっとやってきます。


すべてがひとつながりになります。


わたしの場合。
何かから逃げることをやめたら、それが自然と手に入りました。
オリジナリティって何だろう  って悩んでいた頃のことです。

何をやめたかというと、「旅」をやめました。
もちろん、いまでも旅をしますし、旅はたくさんの出会いあふれる素敵な時間です。
ただ、“何かから逃げるように”旅を続けることをやめました。
きっかけは、ある映画をみたことです。
アニエスヴァルダの冬の旅という映画です。
旅人のホームレスの少女のロードームービーで、最後は死んじゃうんですけど。(ストーリーはすっごく割愛)
ただ、これを観たときに、「あ、やっぱり帰る場所がないと人は死んじゃうんだな」と感じたのです。

そのときに、わたしは自分に居場所がないと感じて旅を続けているのだと気づけたし、だからこそ、自分で自分の居場所を作らないと死んじゃうんだなーと。

それから、わたしは、旅するために我慢をして仕事をすることをやめました。
楽しい仕事でなくても、「何か」につなげようと、必死で仕事をしました。
仕事とプライベートだとか、趣味と実益だとか、そういうことは一切考えずに、全力投球しました。
そんな風に、力を投じることができるようになったのが、そのときです。

なにごとも、本気でやれば「何か」になる。
欲しいと願えば、日常と非日常は絶対につながるのです。

いまでは、逃げるための旅ではなく、仕事につなげるための旅ができますし(あまり多く機会はありませんが...)、“遊んでいるように”仕事ができます。

まるで遊んでいるみたい。
それがわたし欲しかった日常です。



ここは、遊び場のようですが、わたしの仕事場です。
みなさんの仕事にも繋げる事ができる場所ですし、日常と非日常を繋げるためのエッセンスは、ここに凝縮されています。

ご覧のようにモノであふれる店内ですが...、カタチないものも売ってます。
いつもの日常にない「なにか」を、です。

そして、逃げる場所ではなく、「自分を活かす場所」になって欲しいなと願います。

まずは。
日常と非日常は絶対に繋がる。
と、そう信じてください。
きっと叶います。


【講座カレンダー】12月のスケジュール一覧はこちらです!
 
みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています
 
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります