写真レジンの魅力、わたしとむすめとねこ2匹の歴史 | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、お写真担当シイナです。

わたしがレジンをはじめたきっかけは、「写真」でした。
...という昨日の記事!

そんな「写真」と「レジン」はとても相性がいいと思います。

どんなところが面白いかというと、「現実にはないバランス」に作れることです。

↓ケーキの上に乗ってみたり...



↓ティーカップの中に浮いてみたり...(左下)



↓ビッグフラワーに囲まれたり...



なんてことができるが、面白いです。

いろんな写真同士の組合せで、実際にはない景色を作れます。

前途はすべて娘の写真ですが、顔の部分で1cm未満なので、いかにも「子どもの写真を身につけてる」風にならないのがいいです。

以下のプチネックレスも、写真部分は1cm未満。
実際に見ると、すごーーく小さいですよ。
このレジンアクセサリーは、2010年に作ったものです。

当時は、このような、セッティング金具に合わせて写真をカットし、中にいれていました。



↓バッグチャームにしたりもしたし、

↓講座では、こんなストラップを作っていました。 こんなブレスレットも作ったことがあります。
娘が生まれたてから1歳までの記録です。
これも、すごーーーく小さいから、よくよく見ないと何の写真か分かりません。
これは、はさみで写真をカットするのがすごく大変でした...
(いまとなっては、わたしはハサミの達人です...)

ぷっくりさせるのがコツです。


そんな風に、写真とレジンを使って、たくさんのレジンアクセサリーを作ってきました。

わたしの歴史は、このレジンアクセサリーの中に詰まっています。

レジンアクセサリー用写真に使ってください ^ ^
レジンアクセサリーの歴史と記憶…


みちくさアートラボをスタートしたのは、娘が0歳のとき。
その頃から、写真レジンを作りはじめました。
娘8歳。みちくさアートラボも8年目。
そして、この8年の間に、猫2匹が加わりました。
いまでは、わたしとむすめとねこ2匹。
わたしたち家族の歴史をレジンアクセサリーにして楽しんでいます。




↓写真だけでなく、手軽にみなさんが揃えられる素材をたくさんご用意しています。
【12/7木】ぷっくりUVレジンパーツ講座の詳細はこちらからどうぞ!




【講座カレンダー】11月のスケジュール一覧はこちらです!
【講座カレンダー】12月のスケジュール一覧はこちらです!
 
みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています
 
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント