浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、徒然担当シイナです。

みちくさアートラボをはじめて、よかったと思えること第一位は、
「シイナさんのように、ハンドメイドを仕事にしてイイんだ、って気づかされました」
と、言われることです。

「ハンドメイド」や「趣味」を、
・仕事にしてはならないとか。
・お金を頂くのは申し訳ないとか。
・それで生活していくのは無理だとか。

そういった概念を変化させることが出来たとしたら、それは、大きな可能性に繋がります。

大丈夫です、ちゃんと、仕事にしてイイんです。
だれも、そう言ってはくれないけれど、それでもイイんです。

わたしの働き方や活動が、「あ、コレでいいんだ!」と思える何かになったのではれば、それはとても嬉しいことです。

毎日、何かになるかもしれないならないかもしれないモノを作ったり、可愛いモノを集めて並べて写真を撮ったり、材料に囲まれていろいろ妄想したり、誰かとおしゃべりしたり、わたしがイイなって思ったことを伝えたり...しているだけで、それが充分に、「仕事」になるんです。

いくつもの肩書きを持ち、だれとも違う自分に興味をもってもらい、わたしが好きな人々が集まり、心地のよい関係や空間をつくっていくことができるんです。

だれにでもできます。
できない。と思うより、ちょっとづつでも輪を広げて、「できる」の実感を積み上げていく。

やり方はいくらでもあります。
大事なのは「順序よく」ではないんです。


ステップが1から10まであったとして。
10の世界を知ったうえで、1つづつ積み上げるんです。
1からいきなり10にはなれないけれど、10を知らないと、1つづつのステップアップができないんです。
1から2へ、3から4へと、コツコツと何かを行っていても、途中でつまずいてしまうのは、10までの道のりを知らないから。
「なんで今、2から3へのステップアップを頑張ってるんだろう?」「なんだかツラいな」って思ってしまう。

10を知ったうえで、そこから逆算して順序を決めるんです。
いま行っていることが、着実な10への道のりだと信じられて始めて、頑張れる。
逆算できる人しか、本当の意味で、「順序よく」を理解できないんです。

誰かが決めた「順序」の通りに進んでいけば、いずれ10に辿りつける…ワケではないんです。
やみくもに、ステップアップを夢見ても、誰かの順序は自分の順序ではないから。

だから、まずは、「順序」をいまいちど、逆算から導いたものなのか、考える必要があると思います。
続かない人、仕事にできない人のハードルは、ずばりソコだと思います。


自分で決めた順序しか、自分の思うようには生きられない。
だからわたしは、その順序をそれぞれが決められる環境をつくっているのです。

ものごとに「順序」は必要か?
みちくさアートラボの理由です。





ともかく。
わたしの働く姿が誰かの役にたてたらそれでいい。

ちゃんと、仕事にできます。
何かを経験するだけで(つまり生きているだけで)、それを知りたい人に届けられ、それだけで仕事になります。

ハンドメイドを仕事にしてもイイんです。
ちゃんと、やっていけます。
やり方を間違えなければ。
自分で決めた順序で歩いているのであれば。
逆算思考ができるのであれば。




人生の「シナリオライター」になろう


あとこれ、
バイアスを外すと世界は変わる



【募集】12月のワークショップスケジュール一覧です
【募集】11月のスケジュール一覧はこちら
みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります