浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、徒然担当シイナです。

シイナのインスタ には、毎日のワークショップのみなさんの作品を掲載しています。
いろいろな講座の作品が並び、同じ講座でもそれぞれ違ったデザインになります。
他の人の作品を眺めていると、刺激にもなります。

すでにインスタには3400枚ほどの写真がありますが、コレすべて、みちくさアートラボのワークショップで作れるものです。
しかも1回で。2時間で。
全くのはじめての方で、これらの作品が作れます。


コレってじつはすごいことです…!

なぜ、はじめての方でも、こんな可愛いアイテムが作れるかというと、
ひとつは、
可愛い材料、組合せやすい材料を揃えている
ということがあります。

どれも、手軽に手に入るものではありますが、その中でも、わたしが「いいな!」と思ったものを集めており、それらが組みあわさると「より素敵に!」そして「個性を出せる」ように、工夫しています。
これは、いわゆる、「目利き」の能力を発揮しないと難しいことかもしれません。
浅草橋という材料屋さんの街で、日々いろいろなモノに囲まれているからこそ、「コレは!」という素材を発掘し、みなさんにご提供しています。

はじめてアクセサリーづくりやハンドメイドをされる方だと、「どんな材料を選んだらいいのか分からない」ということがありますので、みちくさで揃えているものをベースに、あとはそれぞれ好きなものをプラスしていただくといいかな、と思います。
どれも、仕入れ先もお伝えしていますので、基本的には、ほぼ同じ環境を作ることができます。
(とはいえ、これだけの材料を揃えるのは大変なので、なかから厳選する必要はあると思いますが…)

もちろん、参考になる資料がなくても一から自分で好きなものを購入したい方はそれでもOKです。
すでにお家に素材が揃っている方もいらっしゃいますしね。

そして、ふたつめのポイントは、
必要な道具や材料を使いやすいように並べている
ということです。

作るアイテムに必要な道具や材料を並べ、どこで購入したらいいのか、値段はいくらなのかも分かりますので、ワークショップで体験したことを、お家で全く同じように再現するために必要な情報を全てお出ししています。
だから、後から、お家で「アレが足りない」ということがないようになります。
もちろん、全く同じ道具でなくても、身近な代用品などもありますし、100均などの道具で代わりになるものもあります。
材料や道具は、「どう使うか?」によって、代用品でいいものとそうでないものがあります。
それだけ仕上がりに差がつくのです。

コレはちゃんとしたモノを購入しといた方がいい、コレならお家にある◯◯で代用してもいい、などという理由がきちんとあります。
無駄に材料や道具を増やしたくないので、使えるものは使った方がいいですよね。
わたしも、そうしています。

そんな、「可愛い材料」と「使いやすい道具」の組合せを提供することで、2時間の時間で、個性豊かな作品が誕生するのです。

「好きな講座からスタートして、いっこづつ出来ることを増やして行く」
というやり方は、決まったカリュキュラム通りでない魅力があります。
点と点を繋げることで「線」になり、線が交わることで「面」になります。
このできることの「面」(範囲)を広げていくために、「いろんなワークショップ」を提供しているのです。


この「面」の中には、想像もしなかったような新しいアイデアが生まれます。

順序よく、みんなが一列に並んで進んでいく道ではありません。
点と点が交わり、面を広げて行くという進み方です。


その先にどんな未来が欲しいのかはそれぞれですが、できるだけ、みなさんが欲しい未来を実現できるよう、「どの点」からスタートして、「どこ」と繋げたらいいのか…?、一緒に考えていきます。

みんなが同じ道を歩くのではありません。
みんながそれぞれの領域を増やす「面」を広げていくのです。


それが、みちくさアートラボの特徴だと思います ^ ^

3400枚の、2時間で作れる作品が載っているシイナのインスタ をぜひご覧ください。
(厳密には、3400枚のうちのごく一部は、個人的な作品や猫写真なども含まれます...)





【募集】12月のワークショップスケジュール一覧です
【募集】11月のスケジュール一覧はこちら
みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります