浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、旅人担当シイナです。

昨年の夏に行った、大阪での秘密のセミナー (このセミナーは、最初で最後です...)にお越しいただいた方が、その1年後、無事お店をオープンされました。

そのときの様子...
商圏の考え方が大きく変わりつつある現在、わたちたちはなにを指標に選んでいるのだろうか
大阪のオシャレな会議室でのサミットで新しいお店のアイデアが誕生し・・・

あれから1年が経ち、あのときお話していた構想はどうなったかな〜と思っていたときに、オープンのお知らせをいただき、お伺いしてきました☆

空き家を利用した、ギャラリーカフェ&ワークショップスペースです。

場所は、京都の郊外とお聞きしていましたが、想像以上に郊外でした...!
京都といっても、すっごく遠い...(笑)
※東京から4時間かかります
あたりは何にもない。ほんとうにコンビニすらなんにもない街です。

そんな静かな住宅街、「こんなところにお店なんてあるの?」という雰囲気です。

静すぎてびっくりします。
近くには川があり土手があります。

そんな住宅街の中に、ぽつんと生まれたのが、この「エンネパンセ」というお店です。
住宅用のキッチンを改装して飲食店としても営業し、店内は、展示をしたりワークッショップをしたりライブをしたり...という空間になっております。

昨日は、お披露目パーティーということで...、正式なオープンは来春頃だそうです。

オーナーの鴨井晴美さん は、バッグ作家でもあり、ギャラリーカフェのオーナーにもなります。

これまで、ぼんやりと、「こんなことが出来たらいいな〜」と思っていたことを、この1年で、実現されました。
「やりたいことを全部詰め込んだ」空間は、たくさんの想いがあふれる空間で、とても素敵でした。

なんにもない静かな住宅地の中にひっそりと佇み、店内からはお庭のお花が見え、可愛いタイルのキッチンで、素敵な作家さんの作品が並び、美味しいお菓子や珈琲の販売もあり、楽しいライブもあり...と、小さな空間に30名くらい(たぶん)の方がお越しでした。



郊外の住宅地にある謎のお店...。
川と土手のある景色といい、わたしの夢のようなお店です。


一度きりの人生だから、やりたいこと全部やりたい。

本当にそう思います。

やる人とやらない人、どっちかしかいないんです。

これからの、素敵な物語を、楽しみにしています...!

(↓オーナーの晴美さんと...♪)





11月のスケジュール一覧はこちら
まだ入れる10月の講座もどうぞ!
みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります