右肩上がりではない業界を狙うべし! | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、徒然担当シイナです。

「いま人気の!」よりも、「右肩あがりではないもの」の方が、成功する確率は高いと思います。
だって、ライバルがいないから。
そのぶん、「のびしろ」が、よく見えてきます。

「右肩上がりではない業界を狙う。
そこに何かを足すと何がおきるか?」


そういった発想で、やることとやらないことを決めています。

足し算と引き算。

そこに「かけ算」がくわわると、一気に加速します。

ブレない「コンセプト」。
そして、いつ捨ててもいい「ビジネスモデル」。

「コンセプト」から発想して、実現するための複数の「ビジネスモデル」に落とし込む。
ビジネスモデルはいくつでもあるから、いまいちだと思ったらいつ捨ててもかまいません。

そんな風に、いくつものことを、やめていってます。

コンセプトが明確であれば、やめたこと(失敗したこと)より、続いていることに注目されるし、際立って見えます。

「ずーっと変わらず続いている」というように見えます。

でも、実際は、たえず変わり続け、自ずと残ってったもの(うまくいく確立の高いもの)が並んでいる、という状況です。

続いているものを眺めていると、それが顕著に分かります。

肝心なには、「ビジネスモデル」に固着しないこと。
最初に、「あ、これうまくいきそうだな」と感じた気持ちに固着して、ビジネスモデルを捨てられずにいると、あっというまに取り残されていきます。
続けていく体力ももちません。
だから、あっさり捨ててもいい。
だって、やりかたはいくつでもあるから。

ある程度区切りをつけて、この区切りで結果が出なかったら捨てる。
そのくらいの気持ちでいいと思います。
捨てるといっても、この場合、「物理的なもの」ではないので、いったんしまっておいて、また思い出したときに使うことも可能。
それが「引き出し」です。
形あるモノと違って、いくつもしまっておけるのが便利!
だから、いろんなことやっといて、損はないと思います。

わたしがひたすら「いろいろなこと」をやり続ける理由

(ひたすら引き出しを増やせるのが、みちくさアートラボのワークショップですヨ☆)
11月のスケジュール一覧はこちら
まだ入れる10月の講座もどうぞ!



準備しすぎずすぐ動く。
機動力が高いのが、小さなお店の武器です。
【インタビュー】浅草橋で人気の雑貨づくり教室、運営の秘訣は「準備し過ぎずすぐ動く」
↑これから創業したい人のために役立つ情報(セミナー、インタビュー、助成金情報など)がいろいろ載ってます



「右肩上がりではない業界を狙う。
そこに何かを足すと何がおきるか?」

三田先生(わたしの大好きな漫画家です)の言い方だと、「空席を探せ!」ってことです。

【三田先生シリーズの記事】
アイデアなんて高尚なものではない
全ての道を自分に通じさせる
ハンドメイド市場の「空席」を探せ!






11月のスケジュール一覧はこちら
まだ入れる10月の講座もどうぞ!
みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします




浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.