わたしがひたすら「いろいろなこと」をやり続ける理由 | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、修行担当シイナです。

みちくさアートラボの店内には、所狭しと、たくさんのハンドメイドアクセサリーや小物が並んでいます。
これらは、ほとんどが、ワークショップで作れる見本たち。
ほかには、開発中の技法を使ったものや、書籍や雑誌などのお仕事で作ったアイテム。
すべて、ひとつひとつハンドメイドで作ったものです。

ワークショップのメニューは100種類以上ありますし、作品数は1000個以上あるでしょうか…(たぶん)
ちなみに、募集中以外のアイテムはいったん下げたりと、飾る場所がなくなって困るくらいの数があります。

みちくさアートラボをはじめて8年の間に、ひとつひとつ技術を身に付け形にしていった作品たちです。

こんな混沌とした空間を眺めていると、最初になんにもなかった場所も、なんにも出来なかった自分も、嘘みたいです。
改めて思い返すと、びっくりしますよネ…。

日々、いろいろなハンドメイドやクラフトに触れ、さまざまなことをひたすら「やり続けている」8年は、毎日がめまぐるしくも感じますが、基本的には、「おんなじことの連続」です。

みんなが興味をもっていることを形しにたり、困っている誰かの役にたつことを解決したり、と、自分にできることをひたむきに研究し続けています。

そんな「研究」の成果(そしてプロセス)が、みちくさアートラボの店内にある作品たちであり、ワークショップメニューになっています。

毎日を、ハンドメイド材料でいっぱいの、おもちゃ箱のような空間で過ごしながら、あそんでいます。
そんな楽しい時間の中で、自然とスキルが身に付きます。

興味をもったことは、すぐに取り組みます。
そして結果を眺めます。
取り組んだうえで、さらにお金や時間をかけて深めていくべきなのかどうかを判断します。
やめるべきであればすぐやめます。(ペンディング...というのでしょうか。いったんしまっておきます)
限られた時間の中で、行動と検証を繰り返しでいくと、自ずと、次に進むべき道が見えてきます。
何を求められているのかが、「ぼんやりとわかる」か、もしくは「くっきりとわかる」か、のどちらかが訪れます。
いずれにせよ、何かが、「わかり」ます。


そんな「わかること」を増やしていくために、いろいろなことに手をだしておくと、いろいろなことに対応できる能力が高まっていくはずです。
「いろいろなことに対応できる能力」というのが、「アイデアの引き出し」みたいなものです。
いろいろやっとくと、サッと引き出しを開けるだけで、どんどん形にすることができます。
「センス」とか「発想」などという言い方もできますが、これらの正体は、「取り組んだことの数」だと思います。
なにかの特別な才能ではなく、やった数だけ増えていくものです。
とってもシンプルです。

やれば、なにかになるんです。
たとえ失敗したとしても。
傷ついたとしても。
引き出しをひとつでも多くもっておくと、かけ算のように「対応能力」が高まります。

対応能力は、自分を守ってくれる武器。
そんな武器を片手に、日々、制作と片付けに取り組んでおります ^ ^



(講座の見本コーナー、面積を増設しました☆見やすくなってますよ〜)


みちくさアートラボ、10月のワークショップスケジュール一覧はこちらです  
 

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします




浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント