みんなが違うゴールを目指す場所 | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、きっかけ担当シイナです。

「いつもだったら、うまくできなくて諦めてしまうのに、今日はとっても楽しくてちゃんと仕上がって嬉しかったです!」

講座のあと、そうお話してくださいました ^ ^

みちくさアートラボは、「ハンドメイド」や「作ること」に興味のある方が集まりますが、それが「得意」な方ばかりではありません。

いろいろなジャンルのハンドメイドに精通していて、常に新しいハンドメイドを研究されている「達人」「超人」的な方もいらっしゃいます。

ですが、これまで「ハンドメイドは全くやったことがない」「手先が器用ではないのでこういうことは無縁」と思っていた方も、「えいっ!」と勇気を出してお越しです。

これまでの背景がどうであったとかそういうことは、全く関係のない場所です。
知識も経験も動機も人それぞれで、欲しいものも目指すゴール違います。


みんなが同じものを作るわけじゃないから、誰かと比べることもありません。
そんな「誰かと比べることに意味がない」というのは、みちくさの特徴のひとつかもしれません。

見本はいろいろとご用意していますが、お手本通りに作るわけではないからです。


↓シイナのインスタをどうぞ...!みなさんのいろんな作品が載ってます☆


さて、私の背景はどうだったかというと、私はハンドメイドとは無縁と生活を送っていました。
手先が器用ではなく、かつ怪我で指が少し動きにくかったりということもあり、「手作業」は苦手でもあり、自分の手を動かして何かをつくる、ということには興味がありませんでした。
母は、作ることが得意でした。お裁縫や編み物など、いろいろな手芸をしていました。
側に得意な人がいるからこそ、私は、「自分には絶対に無理」と思っていたし、出来るだけそこから遠ざかりたいと思っていました。
学校でも、何をやってもうまく出来なかったので、自分でも期待をしていませんでした。

だから、出来る人より出来ない人の気持ちの方が、私には分かります。

しかし、とあるきっかけで、ハンドメイドを始めます。
もともと手作業は苦手でしたが、パソコンの操作は得意でした。
だから、写真やイラストをパソコンで加工したり…ってのは簡単にできました。
そんな写真やイラストを、レジンで加工して「カタチあるもの」にしよう、と思ったのが、ハンドメイドに関わるきっかけです。

カタチあるものにするには、金具を繋いだり、ビーズで飾り付けしたりしなければならないので、ひとつひとつやり方を覚えて、不慣れながらも初めての作品が完成しました。
完成したときは、とても嬉しかったです。

そんな風に、ひとつひとつ覚えて行く中で、「出来るだけ簡単に出来る方法はないだろうか」「新しいやり方はないだろうか」「不器用でも出来る方法はないだろうか」と考え続け、今いろいろな講座に発展しています。

出来ないこと、苦手なことがあればあるほど、「別のやり方」「新しい角度からのアプローチ」を考えることができます。

だから、今では、あぁ苦手なものばかりの、ダメな人間でよかったな〜、なんて思います 笑

子どもの頃から、勉強もスポーツも苦手で(もちろん手芸も)、何をしてもうまくいかなくて、何も続けられなくて、大人になっても、何の仕事も続かず、人とのコミュニケーションも苦手で、社会の底辺を生き続け、それでも、今それが「役に立ってる」と実感できます。

できない思いをしたこと、挫折した経験は、ぜんぶ無駄になってない、と思えます。

私の得意なことは、「こんなわたしにも出来る方法を考え続けること」です。
いまだったら、そう思えます。


みちくさアートラボの講座へお越しのみなさんにも、「出来ること」がひとつでも増えてもらえたら嬉しいな、って思います。
「こういうのは苦手で出来ないと思ってたけれど、やってみたら意外と面白かった」
「出来るようになると楽しい!」

というお声をいただきます。

「やってみたけれど、やっぱりコレは苦手〜」という方には、別の方法で楽しめる何か、カタチにできる方法を提案します。
やり方はひとつではありません。
いろんな方法があります。

それぞれの目指すゴールも、道筋もぜんぶ違う。
「いろんな道が縦横無尽に広がっている」という感覚を味わえたら、自分にしか出来ないことを見つける機会だと思います。
正直、この「自分だけの道」を進まないと、ずっと「誰かと比べ続ける」「比較され続ける」「戦い続ける」という、勝ち目のない勝負をし続ける、生きにくい未来だと思います。

できないなりの何かを見つけたいと思ったら、ぜひみちくさアートラボへお越しください☆


→3月のワークショップスケジュール一覧です

→2月のワークショップスケジュール一覧です


なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント