50歳だから諦めない | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!

みちくさアートラボ、徒然担当シイナです。

あたらしいこを始めるのに、年齢は関係ありません。
みちくさアートラボには、「あたらしい自分」に出会うために、たくさんの勇気と行動力のある方々が集まっています。

今日も、「50歳になったら新しいことをはじめたいと思って...!」という方が、はじめてレジンの講座にお越しでした。

だいぶん前ですが、ある記事のキャッチコピーで、「50歳だから諦めない」というタイトルがありました。
これが、すごくかっこよくて、ずっとわたしの頭に残っていました。
50歳からはじめて、宇宙旅行をしたり、ボディービルダーになったり、フルマラソンをしたりしている女性たちを紹介する記事でした。

50歳「だから」こそ、諦めないのです。


わたしたちは何歳になっても、新しいことを始められます。
60歳でも70歳でも、はじめて知る世界は、子どもがひとつひとつできることが増えるのと同じように、とてもめまぐるしく新鮮な世界が広がっています。
ひとつひとつ「できること」が増え、よりよい選択と楽しみ方を得ることができます。

年とともに、できないことが増えても、それを超える「選択肢」を、わたしたちは持っています。
いろいろな経験を積み、知り、「選択」することができます。

一生奪われないのが、「決める」ことです。
自分で決めて、新しく始めることはできるのが、「自由」です。
はじめる自由を、みんな持っています。

みちくさには、60代、70代の方もたくさんお越しです。
ずっと手芸やハンドクラフトを趣味にしていたわけでなく、突然はじめるかたも多いです。
娘さんやお孫さんの影響だったり、ハンドメイドをされるお友達への憧れだったり、何かのきっかけで、「新しい世界」へと足を踏み入れます。
みちくさアートラボは、年齢も経験も関係ありません。
誰かと比べることもないし、評価をされる場所でもありません。

ただただそれぞれが、「はじめられる場所」です。
すべて一回完結で、初心者でも2時間で完成します。

もちろん、長年いろんなジャンルのハンドメイドを経験されてきた「達人」(「超人」の方もいます...)の方もお越しです。
そんな方にとっても、これまで自分の知っている分野とは違う景色を感じられる空間です。

先日も、「70代になってこんな楽しい場所に出会えるなんて♪」と喜んでいただきました☆

一生奪われないのが、「決める」こと、「はじめる自由」です。


みなさんの作品は、シイナのインスタにアップしていますので、ご覧くださいね!

【更新!】11月のワークショップスケジュール一覧です
【UP!】12月のワークショップスケジュール一覧です

※ワークショップの当日予約も可能です。ラインでご連絡ください☆
「@michikusa」(@←アットマークもつけてください)で検索してください
友だち追加数


【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」(@←アットマークもつけてください)で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします