LINE@の友だちを増やすため、相手に「行動」をおこしてもらうために必要なこと | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

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浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、LINE@担当シイナです。

昨日、ライン@の素晴らしさを熱く語ったところ
「はじめてみたものの、使いかたが分からなかったんです…!」というお声をいただき、嬉しいです ^ ^

ラインとライン@のアプリが「別物」であることは、昨日お話しました。
使い始めは、自分のスマホに2つのアプリがあって、自分で自分のライン@に登録しながらテスト(?)していくので、最初は頭の中でごっちゃになりがちです…
ですが、それはすぐに慣れます。

そして、まずはアカウントは作ってみたものの、
・友達をどうやって増やしたらいいか
・何を発信したらいいか

で悩みます。

まず、大前提として、LINE@は「飛び道具」のようなものではありません。
LINE@で売上がアップするといっても、それは、便利な道具を使うことで負担が減り、その分ほかのことに労力を使える、という意味です。


友達の増やし方について
「とりあえず初めてみました、よかったら登録しでくださいね!」では、登録してくれません。
何かに登録してもらったり、「行動をおこしてもらう」ためには、「相手にとってのメリットを明確にする」ことが大切です。これは基本ですね〜
LINE@は、管理している人に便利なだけでなく、お客さまにとっても便利なんです。
例えば、
・メールで聞くまでもない質問をしやすい
・変更の連絡をしやすい
・すぐに返信が届く
・既読したかどうかが分かる
・ラインのみで申し込める

などは、お客さまとの距離をグッと縮めてくれるものです。

だから、こういったページを用意し、
「ライン@に登録していただくとこんなふうに便利ですよ!」ということをアピールします。
LINE@なら、当日参加も可能です
みちくさアートラボのLINE登録が便利です
初心者ガイド お申し込み後の流れ (申し込みから当日までの流れでもLINE@に触れています)

もちろん、普段の会話の中でも、「ライン使ってますか〜?」など話題にすることは多いです。
既に一度でもみちくさアートラボの講座へお越しいただいたことがあるからは、2回目からは、申し込みフォームからの連絡は不要で、ラインのひとことだけでOKです。
これってみなさんにとっても、かなり便利なことですよね。

「登録してみてくださいね!」ではなく、「こんな便利なことがありますよ!」ということをアピールします。


必要な人にだけ届く仕組み
LINE@には、スタンプカードやクーポンなどの機能がついています。
これは、最初は面白そうだな〜と思った機能ではあるのですが、「必要な人にだけ届く仕組み」の方が効率がいいと思ったため、使っていません。
スタンプやキャンペーンで友達を増やすのではなく、欲しい人に登録してもらった方が成約率は高くなります。
みちくさは、少人数の予約制のお店で、「とにかく人が来ればいい」というタイプのお店ではないので、「本当に興味のある少ない人数」で充分なんです。

具体的には、こんな人を想定しています。
・次の日程を知りたい人
・何か質問をしたい人(質問ができたときに繋がっていたい人)
・報告したいことがある人

です。
これらの人に「きちんと届く」のが重要なのです。

これまで行っていたメルマガも、「登録した人」にだけ届く仕組みです。
もちろん解除もできます。

出会った人かたっぱしから勝手に登録されるメルマガなんてイヤですよね。
買い物をしたとか、会員登録をした、とかで、届くメルマガって、開封すらしないとおもいます。

すすめない方が効果的、というのも実感済みなんです。


発信する内容を限定する

さて、コツコツと友達を増やしていったものの、次に、ライン@で「何を書くか」に悩みます。
すでに、ブログやFacebook、Twiteer、Instagramなどなど、さまざまなSNSがあるので、それぞれをどう使い分けたらいいか…?を考える必要があります。
あえてLINE@で伝えなければならないこと…、意外とありません(笑)
だから、わたしは、「メルマガのように一斉に発信できるツール」と「連絡ツール」に限って使っています。
だから、月に1回、メルマガのような内容を送っています。
それだけで、充分にLINE@を使い始めた価値を感じています。
もちろん、一斉配信以外の1対1のトークも毎日使っています。
LINE@は一問一答のようにトークが出来るので、メールを書く時間の短縮にもなります。


事例を自分に置き換えて考える
LINE@を初めてすぐに、さまざまなLINE@に登録してみました。
もちろん、導入事例などもいろいろ見ました。
たとえば、飲食店だったらその日のランチメニューを毎朝配信する、とか「即時に知らせたいこと」に効果があったり。
事前にキーワードを登録しておくと、そのキーワードでのトークが来たとき自動返信できたりする機能もあります。
いろんな業種の参考になる事例がたくさんあります。
ですが、「自分の環境に置き換えて考えること」ができないと、いくら素晴らしい事例を見たって無駄なんです。
成功事例から、「自分にとってどんな使い方がフィットしているか?」を導きだすことです。
これは、何かを学ぶとき、進化の過程において、重要な視点なんです。


…と、わたしが便利に思うラインの使い方は、すべての人に同じ効果があるとは限りません。
LINE@をはじめたら急にどこからかお客さんが湧いてきた、とかいう魔法もありません。
LINE@とは、
・お客さまとの距離を縮めるもの
・仕事の負担を減らす便利な道具

に尽きます。

お客さまとと距離が縮まり、仕事の負担が減った分、みなさんに還元できることも増えます。
効率よく働き、多くを還元するために、「便利な道具」を使っています。
意外とシンプルな使い方しかしてません ^ ^

ちなみに、ラインでも定期的にセミナーを行っており、LINE@に登録するとLINE@カレッジから案内が送られてきます。
いつも満席でなかなか参加できないのですが、こちらも興味深いです☆

いつでもお気軽にLINEで話しかけてください ^ ^

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