Apple IDは「一生モノ」です。 | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、Apple担当シイナです。

先日、わたしの古いSIMなしiPhoneを娘にあげました ^ ^

こどもにiPhoneを渡すにあたっていろいろ調べていて知ったのが、Appleのファミリー共有サービスです。
保護者が管理者となって、子どもを招待し、ファミリー内でアプリを共有したりできるサービスです。

13歳以下のこどもには、保護者が子どものAppleIDを管理することになっており、アプリのダウンロードに承認を得るようにしたり、機能制限もできます。

そこで、いずれ必要になるのだからと、子ども用のIDを作りました。

しかし!
わたしは子どもの生年月日の年数を2年間違えて入力してしまったのです。

この生年月日が後から変えられないのです...

(13歳以上の方なら変えられますよ)

そのときは、まだ子ども用AppleIDを作ったばかりなので、いったんわたしのファミリーから削除して、また違う子供用IDを作ればいいや、と思ったんですが、それが、13歳以下の子どもは、わたしのIPhoneのファミリー共有から外せない...!

いろいろ調べた結果、ファミリー共有からは外せないし、生年月日も変えられないので、Appleカスタマーサービスに電話をしてみました。

そこで得た答えは...、
「お子さまはそのAppleIDを一生使っていただくことになります...」
とのことでした。
(やっぱり!)

保護者のファミリーから外せるようになるのも、13歳(わたしは年数を若く間違えたので子どもが15歳になるまで)まで待たなければならない。

新しいIDを作って、さらに子どもを追加すればいいんですけどね...(わたしのファミリー共有画面には同じ名前の子どもが2つ並ぶことになる)

ともかく
・子ども用のApple IDの生年月日は変えられない
ということを知りました。

結局わたしは、新しいIDにするのではなく、生年月日が間違ったIDをそのまま使うことにしました。

....と、ことなきを得た(ことにした)のですが、さらに数日後、わたしはまたAppleカスタマーサービスに電話をすることになります...



iPhoneを渡した翌日におきたのは、
画面上にあらわれる「このiPhoneは使用できません」の文字...

パスワードを5回以上間違えてたときにおきるロック画面です。

こうなると、iTuneやiCloudからバックアップを復元しなければ使えるようにならないのですが、まだ使い始めなので、いっそ初期化して最初からやりなおそう、とわたしは思いました。

ファミリー共有で繋がっているわたしのiPhoneから、こどものデバイスを選んで「iPhoneを探す」から削除することができます。
(この「iPhoneを探す」から削除できるのは、紛失したときなどに便利ですよね。)

で、子供用のiCloudのIDとパスワードを入力し削除したところ、あらわれた文字は、
「次にインターネットに接続したときに削除されます」でした...

子供用のiPhoneはロックがかかってるのでネットに接続できない...!

で、また、Appleカスタマーサービスに電話。
「その操作で間違いはないのですが、SIMなしだとそうなります。」
(そうですよね...)

結局わたしのSIMカードを入れて初期化したのですが、そもそもなんでパスコードロックがかかったのか?

理由は、「指紋認証」です。

子どもは6桁の数字を忘れそうなので、子どもの指紋で指紋認証を登録しといたのです。

この指紋認証が....、こどもの小さな指だとすごーーーーーく反応が悪い
ホームボタンにうまくヒットせず、何度も試しているうちに、ロックがかかってしまったようです...


<iPhoneを子どもに渡して学んだこと>
・その子どもは一生そのAppleIDを使うことになる(もちろん自分でお金を払うようになって新しくAppleIDを作れば別ですけど)
・子どもの指紋は認識できない



でも。
いいこともありました
それは、Appleカスタマーセンターの素晴らしい対応を経験できたことです
(ポジティブ!)

気持ちを分かってもらえると、安心します。
優しくされると心が洗われます。
甘えたくなります。
そして、より好きになります。
愛は深まります。


【更新!】7月のワークショップスケジュール一覧です☆

【更新!】6月のワークショップスケジュール一覧です☆

LINE@ページはじめました☆
今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!
「@michikusa」で検索してください ^ ^

友だち追加数

いろいろブログやらホームページがあって、どこをチェックしたらいいかわからない!という方は、ぜひ、みちくさのFBページをいいね!してください。
→みちくさFBページはこちらです
FBページには、みちくさホームページ、みちくさアメブロ、カフェアメブロ、nullnullアメブロ、nullnullホームページの情報が配信されますので、情報を見逃しません。

そして、メルマガも登録すれば、準備万端!(講座のスケジュールはメルマガで配信します)
→メルマガ登録はこちら!


みちくさアートラボホームページはこちらです

営業日カレンダーはこちらです
タイムチャージカフェもはじめました★
みちくさアートラボのワークショップ一覧はこちらです

Mail Magazine---------------
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
--------------------------------------------------------
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
facebookページ(いいね!を押してください♪)
インスタグラム(フォローしてください♪)
twitter(フォローしてください♪)
メルマガ登録(ご登録くださいね)
--------------------------------------------------------

>>>カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ ホームページ
みちくさアートラボワークショップ一覧

お問い合わせ・お申込フォーム
住所・地図・案内はこちら

東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B


浅草橋のハンドメイドワークショップ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント