プロとそうでない人の違い「測る」「計る」「量る」「図る」 | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、試食担当シイナです。

夏の定番冷製麺の季節もあと少し...秋からは初期の定番だったドライカレーを復活させる予定です☆もちろん、進化させます!



さて、下記は、ケイさんが先日から開発を進めている「チーズのスコーン」
スコーンって、デザート感覚だけでなく、もう少しだけ軽食感覚のあるものも食べたくなります。
みちくさのスコーンは、バリエーションがいろいろありますが、軽食感覚のものが少ないので、今後いろんなアイデアを投入していく予定です♪



メニューの開発のときは、微妙な味のバランスを徹底的に考えます。
「おそらく普通の人にはこの違い、わからないだろうな」ってところを考えるのが醍醐味です。

わたしたちは、「お料理やお菓子作りが趣味な人」ではありません。
みちくさのスタッフの採用基準も、飲食店勤務の経験やお料理が好きかどうかは、まったく考慮していません。
わたしが求めるのは、「計量する習慣」です。
感覚的に料理を作らないことです。

お家で日々お料理をしていたり、趣味でお菓子を作っていると、なんとなく感覚的にうまくいくことって多いです。
目分量でもだいたいうまくいきます。

でも、それを仕事にするならば、「再現性があること」が必須です。
それには、しっかりと計量し、微妙な差を知ることや、もちろん原価計算、フローの開発も同時に行わなければなりまん。

カフェを始めて一番驚いたのは、たとえば家族4人の食事をつくることと、一度に20人分の料理を仕込むことの違いです。
4人分の「やり方」ではまったく通用せず、「やり方」そのものを変えていく必要があります。

そういった、アタマの切り替えができるか否かが、ビジネスであるかどうかの違いになります。

そんな風に絶妙を研究している、チーズのスコーン、どうぞお楽しみに!

もちろん、みちくさのオリジナルフレーバーコーヒーも絶妙な味わいを研究して作りました。


さて、この「測る」「計る」「量る」「図る」というこのと大切さは、お料理だけではなく、商品を作るときも同じです。

趣味のハンドメイドと、恒常的に販売しているハンドメイド商品では、やり方そのもののがまったく違います。

わたしは商品をつくるときには、必ず時間を計ります。
こうしてブログを書いているときも、じつはいつも時間を計っています。
ほかにも、いつもいろんなものを計っています...

何かと競争しているわけではないので(汗)、早い遅いということではなく、時間を調べ数えることは、わたしの習慣なんです。

計っていないとなんだか気持ち悪いんです。

小さな変化に気づいたり、新しいやり方を考えたり、何かと比較するには、それは常に計られていないと出来ないのです。

もちろん、比較するのであれば、「同条件」で行います。
たとえばスコーンに入れるチーズの分量の比較であれば、同じお腹のすき具合でなければなりません。
最近はそうでもないですが、メニューを考えてた初期は、とにかく「満腹にも空腹にもなってはならない」という状況を死守していました(笑)
つまり、ちょっとづつしか食べないということです。

わたしが思うプロであることの条件のひとつは、「測る」「計る」「量る」「図る」ができること。
感覚的にやらないことです。
そして、はかるためには、必ず行動が伴います。

シイナのインスタグラムに日々いろんなネタをアップしています☆ぜひご覧くださいね!

*******

いろいろブログやらホームページがあって、どこをチェックしたらいいかわからない!という方は、ぜひ、みちくさのFBページをいいね!してください。
→みちくさFBページはこちらです
FBページには、みちくさホームページ、みちくさアメブロ、カフェアメブロ、nullnullアメブロ、nullnullホームページの情報が配信されますので、情報を見逃しません。

そして、メルマガも登録すれば、準備万端!(講座のスケジュールはメルマガで配信します)
→メルマガ登録はこちら!


みちくさアートラボホームページはこちらです

営業日カレンダーはこちらです
タイムチャージカフェもはじめました★
みちくさアートラボのワークショップ一覧はこちらです

Mail Magazine---------------
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
--------------------------------------------------------
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter(フォローしてください♪)
facebookページ(いいね!を押してください♪)
mixiページ(フォローしてください♪)
--------------------------------------------------------

>>>カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ ホームページ
みちくさアートラボワークショップ一覧

お問い合わせ・お申込フォーム
住所・地図・案内はこちら

東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント