皆さん、こんばんは♪




ドラゴンプラチナヒーラー

SHINICHIです。




ブログに訪れていただき

有難うございます😊




今日は

雅楽一日集中講座の

2日目を

投稿します。




昨日、奇跡的に音が鳴り

講座2日目を迎えました。




タイムスケジュールは

前日と同じく

朝9時から18時までです。




昨日も投稿しましたが、

今日の講座に初心者コース🔰の

設定がなく、

越天楽経験者として、

2曲目の

に挑戦することに

なりました。



今日の先生は僅か14歳では

ありますが、雅楽の天才の呼ばれ

篳篥を得意としていますが、

龍笛を私たちに代表から

頼まれて指導してくれます。



先生の落ち着き方といったら、

14歳とは思えません。

やはり、何かを極めた方と

いうのは、

このような雰囲気を持っているのだと

感心してしまいます。



今日は同じクラスに生徒さんが

4人で1人は経験者の方です。



私を含めた3人は昨日からの

連日組で初心者です。



講座がスタートしました。




今日の課題曲は


五常楽急です。


まずは軽くウォーミングアップです。



また、音が出ません。


やっぱり昨日のは

マグレだったか😓


分かってはいたものの

前途多難です😓



しかも今日は

新しい曲の練習です。



経験者の方1人は

私たち3人と違って

龍笛を吹いていると

誰もが分かるぐらいのレベルです。



同じクラスなのが

申し訳ないぐらいです😓



先生も当然、出来ない私たちよりも

その方の指導に熱が入ります。




私たちは今出来るところを

ちょっとでも増やせるように

皆、頑張っていました。



例のごとく、あっという間に

昼休憩です。




私は、先生に


先生は、雅楽を始めて

何年ぐらいですか?



1歳ぐらいから

やっています。



先生は篳篥が

専門なんですよね?

龍笛も凄いですけど、

鳳笙もされるんですか?



鳳笙は吹けますけど、

たいしたことないです。



篳篥をマスターしたから

龍笛を始めたり

鳳笙もされたりするのですよね?



すると先生は、


他の楽器を始めたのは

その楽器をすることに

よってそのパートの

演奏者の気持ちが

分かるようにです。



雅楽は指揮者が

いないし、

楽譜も

西洋音符🎶と違います。



周りの演奏に合わせて

今日は向こうが

こんな感じで行くなら、

自分も、

こんな感じで行こうと

周りに合わせて

合奏していくものなので、

絶対これが正解といったものは、

ありません。



同じ曲でも、

演奏する人によって

若干変わったりします。


それが雅楽であり、

相手を探り合いながら、

演奏するのが

お互いの実力が

分かって楽しいんです。



この部屋にいた生徒、

全員がオーバー50歳。



天才中学生の話に

感心させられます。



自分が14歳の時に

こんな立派な事、

大人を前に話せなかった

よなぁ😅





この日も最後に

各レベル別の合同合奏会が

ありましたが、

不思議と急に出来たりする

奇跡が起きました。



もちろん、自動車🚗教習の

路上教習に

ようやく進めるぐらいで

まだまだ免許取得は

ずーっと先である事は

否めません。




ただ2日間講座を

受けてみて、

1年前の自分と違うことに

チャレンジしているのが

嬉しくもあり楽しかったです😊




スピの世界に

入ったのが去年の9月ですからね。



神社⛩️巡りを

するようになり、


龍笛を習いに

大阪まで来るとは

夢にも思わなかったです。




もの凄い速さで色々な事が

動いています💫




この先生にもうちょっと

上手く出来るようになったら

また教えてもらいたいなぁ。




それまで、腕を磨いて

頑張ります💪




皆さんにとって

明日も良い一日に

なりますように🌈