スパトレイルにいってきました。 | アートスポーツ トレイルランニングBLOG

アートスポーツ トレイルランニングBLOG

【アートスポーツ トレイルランニングBLOG】
アートスポーツはスポーツ人間を応援します

 

こんにちは雨男こと若林です。

 

6月25日に行われた SPA TRAIL(四万to草津)に行ってきました。

 

 

24日に受付をし、時間の余裕があるので、その日はゆっくりSPAして早くもスパトレイルを堪能できました。

伊豆トレイルの反省も活かしお酒の量は抑えめに、、、。

 

朝の5時にスタートなのですが、あいにくの天気。と、口にはしていますが、雨のトレイル大好きです。

しかも本降りでなく小雨なので大歓迎!!

ひそかにテンションあがっていました。

 

 

 

 

コースはこんな感じです。

 

 

前半の登りがきつそうに見えますが、

ほとんどがコンクリート道や林道で走れるコースレイアウト。

 

制限時間が13時間でキツそうだったので12時間の目標タイムで計画しました。

思っている以上に走れるコースだったので、各エイド30分ほど余裕をもって到着。

町道万沢線峠につく頃には雨も止んでいました。

 

 

 

ただスタートからのぼりでほぼずっと走っているので、心拍数は上がる上がる(笑)

今回はいつも使っているショッツのレモンライム8本とナッティーハニージェル1本を持っていきました。

 

自分は走っていると心拍がすぐ上がりやや高めの心拍で安定するので、ジェルはこまめにいっぱい取ります。

またスタートが早い時間で朝があまり食べれないと思ったので、

ナッティーバーを各味もって行きました。

 

 

甘めのジェルに慣れていると苦みのあるコーヒー味や、パンチのあるカレー味がおいしいという大発見!

やはり走っていると味覚が変わりますね。

 

エイドを過ぎて野反湖を目指すも湖前ののぼりが長い!

しかも上まで登って野反湖が見えるところも霧で真っ白!

雨男的にはよく見る風景でした 涙

 

 

 

しかし、野反湖を1周している間にすっかり霧も晴れ御覧の絶景。

 

 

湖畔沿いのコースも足元ふかふかのチップが敷かれ気持ちのいい極上トレイル。

 

体の調子もそこそこよかったので、

「あれ?この調子なら11時間行けるのでは!?」

と思って楽しく下っていましたが、そうそう甘くないのがこのトレイル。

 

前半と後半のトレイルのイメージが全く違った印象となっているので、ここから僕同様苦戦した方も多いかと 汗

 

 

前半は林道中心のコースでした、後半はしっかりトレイル。

しかも細かいアップダウンが多く、メンタルにくる感じになっています。

道も細く、テクニカルなくだりが出てきたので楽しく走れていましたが、前半足を使っていたので、登りで足が重い。。。

 

きついのでエネルギー&ZENもしっかり摂取しつついざ後半戦。

 

そして難所の世立八滝の階段。

以前の大会を走っていた方から聞いてはいましたが、

実際に見てみると階段というよりかは壁!

ブリーフィングでは1000段ほどあるとのことでしたがキツイキツイ!

 

約1kmで200登るというここにきて修行のようなコース。

皆さんゾンビのように登っていました。(僕もゾンビってました笑)

 

後半はゾンビってたので写真がありません。すみません。

 

そして久しぶりにトレイルで尻餅つきました!(ショック)

しかも3回も・・・・。

 

 

 

もうそのころには前半の貯金もなくなっていたので、

しっかり予定の時間コース。

最後は間に合うか不安でしたが、何とか12時間は切ることができました。

 

今回もという感じですが、やはり道具に助けられた感じが強かったです。

 

伊豆トレイルに続けて助けてくれた

テクニカ INFERNO X-LIGHT 3.0

 

今回のコースにばっちりマッチして走りやすく、練習不足でできていない足もカバーしてくれました。

クッション・反発性・グリップ・軽量性が高次元でバランスのいいシューズです。

 

黒姫ロッキンベアのレースに走った際のブログでシューズの紹介をしていました。↓

https://ameblo.jp/artsports-trailrunning/entry-12174013683.html

 

 

 

ブラック/イエローのカラーがなくなってしまいましたが、新しいカラーも追加されています。

 

こちら!

 

戦闘用な感じのカッコいいカラー。

 

 

ビギナーから100マイルクラスのレースでも対応できる安心感のあるシューズです。

 

 

 

今回の反省点はずばり補給不足。

ここ最近はレース後で筋肉痛はそこまでひどくなりませんでしたが、

今回はいつもよりひどくなってしまいました。

 

ジェルは12本分とるよていでしたが、10本分しかとらなかったころが原因かと思われます。

取りやすいようフラスクにまとめた分はきっちりとれたのですが、時間に追われていたせいか、ザックにしまっていたジェルがとれていませんでした。

走れるコースでやや高い心拍ゾーンだったので、エネルギーが足りなくなり筋肉を分解してしまっていたはずです。

 

レース中焦っていたがのいけなかったです。反省反省。

 

 

総じてこのレースは観光地を巡るということで、

レース前日やトレイル・ゴールでの楽しみのとても多い観光的なトレイルで2日間とても楽しむことができました。

レース中も地元の方の声援や湧水などたくさんいただき頑張ることができました。

 

とってもアットホームで楽しいレースでした ^^

 

 

本当はゴール後も1泊できれば草津もたのしめたのでが、それは来年に取っておこうかと思います。

 

 

筋肉痛で階段の昇り降りが大変ですが、今日も元気に営業中!

それではっ!

 

 

↓↓アートスポーツのホームページが新しくなりました。↓↓

http://www.art-sports.jp/